きくまんま

<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

兄ちゃんとお嬢のサラ弁☆とりの味噌マヨ焼き弁当

a0211008_8473749.jpg

a0211008_847374.jpg



とりの味噌マヨ焼き
ひじきいために
キャベツとスモークタン切り落としのマリネ
ミニトマト
ゆでたまご
十五穀米ごはん


とりの味噌マヨや 焼きは、鶏胸肉を削ぎ切りにして、味噌とマヨネーズを同量あわせたタレに10分ほど漬けおきしてからフライパンで焼きました。
ひじき炒め煮は、戻したひじきと剥き枝豆、油揚げを炒め合わせ白だしで仕上げました。
キャベツとスモークタンのマリネは、食べやすい大きさに切ったキャベツと薄切り玉ねぎ、スモークタンの切り落としを細切りにしたものを、マリネ液に浸けておいた作り置きです。
マリネ液、冷蔵庫では固まりにくいグレープシードオイルと、お酢、塩、コショーだけです。


ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆



iPhoneから送信
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-28 08:47 | 弁当

兄ちゃんとお嬢のサラ弁☆きびなごの磯辺揚げのお弁当

a0211008_1003964.jpg

a0211008_1004026.jpg



きびなごの磯辺揚げ
具だくさん新じゃがのサラダ
小松菜と油揚げのさっと煮
レタス
ラデッシュの甘酢漬け
発芽玄米入りごはん


きびなごの磯辺揚げは生協で購入
新じゃがのサラダは、皮付きで茹でた新じゃがと、カリカリにしたベーコンと、茹でブロッコリー、茹で卵、人参などが入っています。
小松菜と油揚げのさっと煮は、出汁と砂糖と醤油でさっと煮たものです。

先週末、兄ちゃんの黒いお弁当箱の蓋が割れてしまい、今日はとりあえずの、100均タッパー使ってます(^ω^)
新入学の時期が近いので、沢山お弁当箱が出回っていると思うので探しに行ってこようと思っていますd(^_^o)




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-27 10:00 | 弁当

春はまだ?

a0211008_1158376.jpg

a0211008_1158335.jpg

a0211008_1158362.jpg

a0211008_1158381.jpg





いつも暖かい部屋の窓から眺めている景色


突然の実体験‼︎


色んな音と匂いにビビリまくりのJiJi( ̄▽ ̄)

滞在時間、わずか3分程


多分、外では生きていけないJiJiなのてした( ̄▽ ̄)


JiJi ♀ 3才です♡♡♡




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-26 11:58 | JiJiiのこと

よくみれば三頭身( ̄▽ ̄)

a0211008_11241699.jpg







失礼しちゃうわね〜|( ̄3 ̄)|

今日は、お弁当お休みです(=^ェ^=)



ご訪問ありがとうございますにゃ(=^ェ^=)
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-25 11:24 | JiJiiのこと

兄ちゃんとお嬢のサラ弁☆厚切り鮭の西京味噌焼きのお弁当

a0211008_9392958.jpg

a0211008_9392931.jpg



厚切り鮭の西京味噌焼き
れんこんのきんぴら
胡桃とカボチャのマヨマッシュ
インゲンの胡麻和え
シイタケのそぼろマヨチーズやき
十五穀米ごはん

今日も、いつものように厚切り鮭はくっつかないホイルに乗せて250℃で15分オーブントースターで焼きました。
胡桃とカボチャのマヨマッシュは、ローストして砕いた胡桃と、レンチンしたカボチャをマヨネーズとお砂糖小さじ1/2を加えてマッシュしています。


今日は、朝からとっても寒いです。
部屋を出ると廊下が冷たくて、ひゃー!ってなります。
冷たい廊下は苦手なきくまんまです(/ _ ; )




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆

[PR]
by kikupyonz | 2017-02-24 09:39 | 弁当

兄ちゃんとお嬢のサラ弁☆回鍋肉と一口イカフライのお弁当

a0211008_9595711.jpg

a0211008_9595789.jpg



回鍋肉
玉子焼き
ほうれん草と人参とベーコンのバター炒め
一口イカフライ
十五穀米ごはん


回鍋肉は、ザク切りキャベツとピーマン、ネギなどの野菜と、豚バラ肉を炒めて、cookdoを使って仕上げました。
ほうれん草と人参、ベーコンのバター炒めは、スーパーなどで売っている、冷食のマネっこしてみました( ^ω^ )
一口イカフライは生協で購入したものです。


今日は、1日雨降り模様
一日置きに、寒かったりそうでもなかったり
ファンヒーター点けたり消したり
ニットのカーデ、羽織ったり脱いだり・・・
半袖のヒートテックにプリオーバー一枚で過ごしていたいきくまんまです(╹◡╹)




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-23 09:59 | 弁当

兄ちゃんとお嬢のサラ弁☆和風ゆで鶏のお弁当

a0211008_9524141.jpg

a0211008_952416.jpg



和風ゆで鶏
ヒジキ煮入り玉子焼き
ほうれん草と人参の胡麻和え
ミニトマト
十五穀米ごはん

和風ゆで鶏は、鶏むね肉をフライパンで焼き目んつけ、昆布だし、酒、醤油、砂糖をあわせて煮立たせたものに、胸肉を入れて2分煮て、火を止め蓋をして60分置いて、ゆっくりと火を通したものです。
つまり、昨日のおかずの取り置きです( ^ω^ )

今日は、朝からお天気ですが、すっごく寒いです。
こんな日は、陽のあたる窓でうたた寝したいと考えているきくまんまです(=^ェ^=)




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-22 09:52 | 弁当

兄ちゃんとお嬢のサラ弁☆エスニック豚そぼろの三色弁当

a0211008_1715643.jpg



エスニック豚そぼろ
インゲンのな ナムル
炒り卵
キャベツと玉ねぎのマリネ
ミニトマト
十五穀米ごはん


エスニック豚そぼろは、栗原はるみさんのレシピから、ナンプラーを使ったそぼろです。
インゲンは、茹でたインゲンをナナメに切って、ごま油と出汁醤油を合わせたもので和えました。
炒り卵は、お酒とお砂糖とお塩を入れて、少し甘目に仕上げいます。
キャベツと玉ねぎのマリネは作り置き。

今日は、午前中からお出かけだったので、パパッとご飯にのっけ弁当になりました( ◠‿◠ )




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-21 17:15 | 弁当

兄ちゃんとお嬢のサラ弁☆豚肉とキャベツのウスターソース炒めのお弁当

a0211008_9345222.jpg

a0211008_9345358.jpg



豚肉とキャベツのウスターソース炒め
ヒジキの炒め煮
アスパラの梅和え
粒コーン入り玉子焼き
レタス ミニトマト
十五穀米ごはん


豚肉とキャベツのウスターソース炒めは、ウスターソースだけで炒めてあります。
ウスターソースは、ある意味、完成された万能調味料だと思いますd(^_^o)
アスパラに梅和えはら、茹でたアスパラを使っています。
梅は、自家製( ^ω^ )

昨日は、朝、結構雪が積もっていたけど、お天気が良くてだいぶ溶け、昨晩から雨も降り出して、ほとんどなくなっていました。
今日は、1日雨模様
もうそろそろ春になって〜‼︎と叫びたいきくまんまです(=^ェ^=)



ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-20 09:34 | 弁当

バレンタインにマカロンを食べました♡

a0211008_14281817.jpg

a0211008_14281882.jpg

a0211008_1428194.jpg

a0211008_14281961.jpg



今年のバレンタインは、ちょっと贅沢に、ムッシュ・ジーの限定品のマカロンを食べました。
ついでと言ってはなんですが、フランス菓子と言われるプティガトーも、娘と半分こして食べました( ◠‿◠ )

ムッシュ・ジーのマカロンは、くどい甘さとかなくって、とっても美味しいから、幾つでも食べられちゃうほど)^o^(
富山にこんなお店があるなんて奇跡としか思えないきくまんまです(=^ェ^=)




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-02-19 14:28 | 季節



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧