きくまんま

<   2014年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。豚とひじきの昆布ポン酢炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚とひじきの昆布ポン酢炒め弁当
a0211008_1018448.jpg

               ☆豚とひじきの昆布ポン酢炒め
               ☆かぼちゃと剥き枝豆のサラダ
               ☆ジャコのせカップココット
               ☆椎茸の鶏そぼろマヨチーズ焼
               ☆ミニトマト&レタス
               ☆胚芽押麦入りご飯&しそ昆布

a0211008_10194459.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。豚とひじきの昆布ポン酢炒め弁当
a0211008_1020292.jpg

               ☆豚とひじきの昆布ポン酢炒め
               ☆かぼちゃと剥き枝豆のサラダ
               ☆ジャコのせカップココット
               ☆椎茸の鶏そぼろマヨチーズ焼
               ☆ミニトマト
               ☆胚芽押麦入りご飯のおにぎり(梅肉・しそ昆布)海苔

a0211008_1037433.jpg

おにぎりの手塩には「男鹿半島おにぎり塩」を使いました♪
a0211008_103867.jpg



なんで、お嬢がおにぎりかというと、「会社のパートのおばちゃんたちは、おにぎりとおかずはタッパに入れて持ってきているよ」と、お弁当箱と水筒を洗いながら言っていたので、この日は、お嬢はおにぎり(^^ゞ

兄ちゃんはおにぎりだと、ご飯が足りなくなりそうだったので、普通に詰めていってもらいました笑

でも本当は、お弁当箱にたくさんの部品を使っているお嬢のクレーム??だったりです(^^ゞ

自分のお弁当箱を洗うのが、我が家の決め事なので、少しでも少ない方がいいって思っているようです。←当たりまえか笑

仕切り代わりののレタスを毎日捨てるのはもったいないと思って、シリコンカップを使ったのが、逆効果でしたね^^;

今後の、検討課題ですよ(/_;)








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-31 11:06 | 弁当

山食焼きました♪

昨日焼いた山食です♪

a0211008_10114189.jpg


バリがバリッと!笑

a0211008_1012309.jpg



どちらも頼まれパンだったので、昨日のうちにお届けしてきました♪(*^^)b









ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-31 10:15 | パン

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。ブリの塩麹ホイル焼き弁当

10月29日のお弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ブリの塩麹ホイル焼き弁当
a0211008_198530.jpg

               ☆ブリの塩麹ホイル焼き(昆布ポン酢がけ)
               ☆茹でキャベツ
               ☆ひじきと剥き枝豆のサラダ(胡麻ドレ)
               ☆鶏そぼろ卵焼き
               ☆ミニトマト&薄切りペッパーポーク
               ☆胚芽押麦入りご飯&人参の甘酢漬けとじゃこ

a0211008_1983468.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。ブリの塩麹ホイル焼き弁当
a0211008_1992217.jpg

               ☆ブリの塩麹ホイル焼き
               ☆茹でキャベン津
               ☆ひじきと剥き枝豆の卵焼き
               ☆鶏そぼろ卵焼き
               ☆ミニトマト&パッパーポーク
               ☆胚芽押麦入りご飯

a0211008_19105339.jpg




















ご訪問有り難うございました。。。(*^。^*)b
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-30 19:18 | 弁当

ミルクボール&トリエスティーニ♪

10月の講師研究の教室にいってきました♪

今回は、ミルクボールとドライフルーツたっぷりのトリエスティーニ♪

ミルクボールはこんな感じ♪
a0211008_22501066.jpg


焼きあがったら、そとがわのクラストがビスケットの様にサックリ~♡ していました♪

トリエスティーニはスライスアーモンドと粉糖で、可愛い仕上がりに~♡
a0211008_22532569.jpg


そして、今日は懐かしい感じの蒸しパンも作りました♪

素焚糖を使った素焚糖蒸しパン♪

キビ砂糖を炒ってサラサラにした感じの細かなお砂糖だそうです( ..)φ
a0211008_2256260.jpg


星の形で可愛いです☆☆☆

a0211008_225813.jpg


美味しい楽しい一日でした(*^。^*)b

のはずだったのですが、実は今朝、教室へ出発しようと思ったら、車のバッテリーがあがっていて、エンジンがかからない!!( ̄☐ ̄;)

買ってから3度目のバッテリー上がりです

娘の車も息子の車もこんなことはないので、私の車電気食い過ぎか?

スピーカーの数も多いし、音に合わせてペットボトルホルダーや、スピーカー周りのルーム等がピカピカすることもあるから?にしても、それに合わせたバッテリー装着してほしいものだわ( ̄▽ ̄)b

バッテリーあがると、セルもまわせないばかりか、ブレーキペダルも踏めなくなって、本当にお手上げになります(T_T)

ただの鉄の箱と化します滝汗^^;

でも、近所の息子の同級生のおうちでやっている整備工場のお父様に来て頂いて、充電していただき、なんとか教室へ行くことが出来ました(*^。^*)

主人と、そのお父様とは、先輩と後輩の間柄・・・主人の方が後輩なんですよ(*^^)b

いつも電話一本ですぐに来て頂いて、掛かりつけのお医者さんみたいでいつも助かっています!

去年も、隣町のプールでバッテリーあがった時も、軽トラですっ飛んできてもらいました(嬉)

通学で使っていた娘の自転車がパンクした時も、直してもらいました♪

最近の車って電気系統が複雑かつ多くの便利機能になっているからかわかりませんが、これから寒い季節はかかりにくいとかになってくるのかな~(・ ・?

気に入って買った車なので、まだまだ乗りたいからもっと上手に付き合っていきたいなって思います♪








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-28 23:47 | パン

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。彩り弁当

サラ弁。。。彩り弁当
a0211008_22132532.jpg

               ☆とりそぼろ
               ☆いりたまご
               ☆剥き枝豆のナムル
               ☆ニンジンのナムル
               ☆ネギ味噌
               ☆胚芽押麦入りご飯
               ☆ミズシマ柿&巨峰

a0211008_22135322.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。彩り弁当
a0211008_22162210.jpg

               ☆とりそぼろ
               ☆いりたまご  
               ☆剥き枝豆のナムル
               ☆にんじんのナムル
               ☆ネギ味噌
               ☆胚芽押麦入りご飯
               ☆ミズシマ柿&巨峰

a0211008_22373714.jpg


今日はパン教室の日だったので、朝はご飯にのっけるだけの乗っけ弁笑

乗せている具は、前日に準備しておきました♪

とりそぼろは、栗原はるみさんのレシピから♪

ネギ味噌は、畑のネギを抜いてきて青い葉の部分を刻んで、味噌と砂糖を加えて3分炒めて、仕上げにごま油で風味づけしました。

日持ちもするし、ご飯のお供にピッタリ♪(*^^)b

剥き枝豆は、胡麻油と麺つゆを合わせたものでナムルに、人参はごま油と塩でナムルにしてあります♪

巨峰は、主人がゴルフの参加賞で貰ってきたものです笑

ミズシマ柿は裏の畑の柿木で採れたものです♪

木で熟したものなので、タネがいっぱいですが美味しいですよ♪










ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-28 22:38 | 弁当

困りました(/_;)

a0211008_1250466.jpg


コメント欄の使い方がわかりません(/_;)

コメントを送ることも、お返事送ることもできません(T_T)

nnnn55satoさん暫らくお返事お待ちくださいねm(__)m






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-27 12:54 | 無題

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。ごぼう肉巻き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ごぼう肉巻き弁当
a0211008_10274540.jpg

               ☆ごぼう肉巻き
               ☆ひじきの煮物
               ☆かぼちゃとジャガイモのサラダ
               ☆卵焼き
               ☆ミニトマト&レタス
               ☆ご飯&あじ昆布
               
a0211008_10282932.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。ごぼう肉巻き弁当
a0211008_10291655.jpg

               ☆ごぼう肉巻き
               ☆ひじきの煮物
               ☆卵焼き
               ☆かぼちゃとジャガイモのサラダ
               ☆ミニトマト
               ☆ご飯
               ☆巨峰

a0211008_10432186.jpg



ごぼう肉巻きのごぼうは、茹でて、お酢と麺つゆを合わせたものに漬けて置いたストック野菜です♪

お肉広げて、巻いて焼くだけ、そして自家製わりしたで煮絡めています♪

かぼちゃはレンチンストックで、ジャガイモは、粉吹きいもにしてからストックしておいたものです♪

え~と(゜_゜>)

今さっき気づいたのですが、兄ちゃんに巨峰忘れました^^;

兄ちゃんごめんねぇ~(^^ゞ







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-27 10:43 | 弁当

お嬢の夢応援弁当。。。鶏と大根の煮物弁当

10月26日のお弁当

お嬢の夢応援弁当。。。鶏と大根の煮物弁当
a0211008_1063271.jpg

               ☆鶏と大根の煮物
               ☆ひじきの煮物
               ☆蓮根の塩コショーソテー
               ☆ニンジンとブロッコリーの茎とさつまあげのきんぴら
               ☆ミニトマト
               ☆ご飯

a0211008_1091785.jpg


一昨日、収穫した大根を使って、鶏もも肉と大根の煮物作りました。

もちろん晩ご飯に作ったものの取り置きです♪

蓮根は、塩コショーで軽くソテーしたもの♪

ブロッコリーの茎は外側の硬い部分を取って、マッチ棒くらいにカットしておいたものを、人参、さつま揚げと一緒にきんぴらにしました♪

先週は、気温が低い日が何日もあったので、おととい兄ちゃんにファンヒーター出してもらったけど、昨日は暑いくらいのいいお天気☀☀☀

なんだか拍子抜けです(¬▽¬)b






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-27 10:25 | 弁当

大根♪

久しぶりに気持ちのいいお天気になりました☀

a0211008_18154479.jpg


a0211008_18161255.jpg


今年の初大根収穫♪
a0211008_1817381.jpg


伸び放題のローズマリー♪
a0211008_18175752.jpg


やっと出ました!ファンヒーター♪
a0211008_18203232.jpg



やっぱり調査隊!!笑







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-25 18:21 | 野菜

お嬢の夢応援弁当。。。鮭のバジルオイルホイル焼き弁当

お嬢の夢応援弁当。。。鮭のバジルオイルホイル焼き弁当
a0211008_17572795.jpg

               ☆鮭のバジルオイルホイル焼き
               ☆牛蒡とひじきとにんじんの胡麻マヨ和え
               ☆ペッパーハム
               ☆コーンと剥き枝豆のカップココット
               ☆ミニトマト&ブロッコリー
               ☆ニンニクバターライス

a0211008_1810348.jpg


今日は、鮭のバジルオイル漬けをホイル焼き♪

下に入れるご飯は、ニンニクとバターでいためご飯にしました♪

ストック牛蒡のサラダは、人参と戻してストックのひじきとプラスして胡麻マヨ和えにして♪

一人分のお弁当のスタメンのカップココットは、鮭のホイル焼きと共にオーブントースターで、同時調理しました♪

菜園ミニトマトも、まだ入っています!

ちなみに、昨日の兄ちゃんのサラ弁は、こちら↓
a0211008_1881022.jpg

               ☆ベーコンと野菜のチャーハン
               ☆カップココット
               ☆ひじきの煮物
               ☆ミニトマト&レタス
               ☆ブロッコリー

チャーハン弁当でした♪
a0211008_18113136.jpg











ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-25 18:12 | 弁当



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧