きくまんま

<   2014年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お嬢の夢応援弁当。。。塩キャベツと鶏肉の粒マスタード煮弁当

お嬢の夢応援弁当。。。塩キャベツと鶏肉の粒マスタード煮弁当
a0211008_17413253.jpg

               ☆塩キャベツと鶏肉の粒マスタード煮
               ☆カップココット
               ☆焼きピーマンポテト
               ☆胚芽押麦ご飯&自家製蜂蜜梅干し

a0211008_17443285.jpg


一週間作り置きできる塩キャベツを、鶏もも肉と粒マスタードで煮ました♪

塩キャベツは、塩とみりんとお水だけで煮るので簡単です♪

後は、お肉やツナや卵なんかと組み合わせて使えるみたいです♪

まだ半分残っているので、次は豚バラブロックでと思っています^^

やっぱり、お肉の方がこどもたちが食べると思うのでね♪(^_-)b

昨日のポテトサラダを、今日はピーマンに詰めてオーブントースターで焼いてみました♪

カップココットと同時に調理できるので、楽ですね♪

楽チン♪大好きです♡笑






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-31 18:03 | 弁当

フルーツケーキ作りました♪

ホットケーキミックスの粉が一回分残っていたので、、ドライフルーツと胡桃を入れて、フルーツケーキを作りました♪

仕上にシロップとブランデーを合わせたものをたっぷりかけて、冷蔵庫に入れて寝かせておきました♪

2本焼きましたが、すでに1本食べてしまいました笑

a0211008_1659998.jpg


下処理してマイヤーズラムをまぶしたドライフルーツと粗く砕いた胡桃をたっぷり入れて♪

a0211008_1731387.jpg


昨日主人と、こんな風にcoffeebreak♪

a0211008_1745339.jpg


ホットケーキミックス粉を使っているけど、砂糖とバターを白くなるまでしっかり混ぜ合わせて、卵液を10回に分けて、少しずつ分離しないように混ぜ合わせていったことが良かったみたいで、ミックス粉を使ったとは思えないぐらいの出来栄えでした♪

それと、仕上げのブランデー入りシロップをたっぷりかけたこともかな♡

砂糖とお水は同量で煮溶かし、火を止めてからブランデーを大さじ1杯ほど入れました♪

焼きたてのフルーツケーキにシロップをジュ!!って浸み込ませて出来上がりです♪

冷蔵庫で一晩寝かせると美味しいフルーツケーキになりました♡(*^_^*)








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-31 17:25 | お菓子作り

「塩そば」食べてきました♪

今日は、子供たち二人はお仕事へと出かけてしまったので、お昼は主人と二人で久しぶりでもないけど、お外でランチしてきました♪

10日ほど前に、主人と二人で秋田へ里帰りしてきたときも、行帰りの道中は、二人でランチしてましたね笑

今日は、車のオイル交換をしようと出かたついでのランチですね♪

今日は、前から主人が気になっていたらしい、お隣の南砺市の福野駅前にあるラーメン屋さん(*^^)b

「らーめん真太」

この近くに、お嬢が働いているケーキ屋さんの本店もあります♪^m^

らーめん屋さんに入りま~す♪

a0211008_166158.jpg


このお店ではお品書きで「塩そば」とか「鶏そば」と言っているのですね♪

「支那そば」っていう呼び名もあるしね^^

で、二人で一番気になった「塩そば」と餃子を注文しました♪

a0211008_16173879.jpg


これが「塩そば」です♪

a0211008_16181028.jpg


スープがお驚くほど透明でしたが、しっかりした塩ラーメンのスープです♪

支那竹が太くて美味しかったです♪

チャーシューも、炙りが入っていて、柔らかくてウマウマでした♪)^o^(

チャーシューだけもっと食べたい!!笑

お隣のテーブルのカップルは、味噌味食べたみたいでした^^

今度は「味噌そば」食べに来たいです♪

食べ終わったころに、部活帰りの中高生の子たちが入って来ていました。

学生さんたちにも人気があるようです♪







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-30 16:32 | ランチ

お嬢の夢応援弁当。。。焼き野菜と豚ステーキの黒コショーマリネ弁当

お嬢の夢応援弁当。。。焼き野菜と豚ステーキの黒コショーマリネ弁当
a0211008_14412995.jpg

               ☆焼き野菜と豚ステーキの黒コショーマリネ
               ☆ピーマンのオイル煮
               ☆ポテトサラダ
               ☆ミニトマト&高かったマスカット笑
               ☆胚芽押麦入りご飯&自家製南高梅干し

a0211008_1444891.jpg



昨日はお嬢の休みに便乗して、兄ちゃんのお弁当もお休みさせていただきました笑

そして今日は、土曜出勤にもかかわらず、兄ちゃんは弁当要らないそうで、お嬢のだけ作りました(*^^)b

高かったマスカット笑

試食したらとっても美味しかったので、一番小さめの房の値段が安い目のパックを買ってきました笑

家族みんな揃う週末だったので、今日の朝に食べてもらいたかったし、お嬢のお弁当にも入れてあげたくって、清水の舞台から・・・ですよ笑

マスカット・・・美味しい~♡

焼き野菜と豚ステーキの黒コショーマリネ、これは「作り置きできるサラダ」の本を参考に作ってみました♪

ピーマンのオイル煮と、ポテトサラダの土台となるポテトと玉ねぎのサラダも同様に、作り置きできるサラダの本を参考にしています。

でも、我が家はポテトサラダがみんな好きなので、昨日作ってタッパに入れてましたが、もう殆んどないです笑

具を増やして嵩益しして、次で食べきると思います笑

収穫したジャガイモも、もうすぐなくなりそうです(^^;







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-30 15:00 | 弁当

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。鶏と野菜の昆布ポン酢炒め弁当

サラ弁。。。鶏と野菜の昆布ポン酢炒め弁当
a0211008_1740920.jpg

               ☆鶏と野菜の昆布ポン酢炒め
               ☆ひじきと蓮根のピリ辛サラダ
               ☆さつま揚げのおかか揚げ玉煮
               ☆ミニトマト
               ☆胚芽押麦入りご飯&千切り大葉&自家製梅干し

a0211008_17442250.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。鶏と野菜の昆布ポン酢炒め弁当
a0211008_1746294.jpg

               ☆鶏と野菜の昆布ポン酢炒め
               ☆ひじきと蓮根のピリ辛サラダ
               ☆さつま揚げのおかか揚げ玉煮
               ☆胚芽押麦入りご飯&自家製梅干し

a0211008_17475258.jpg


今日は、鶏肉と切ってストックしていた残りの野菜を使って、昆布ポン酢炒めにしました♪

さつま揚げのおかか揚げ玉煮♪

実は、本にはさつま揚げではなくって「ちくわ」だったです笑

ちくわあると思っていたのに、なかったので焦りました笑

急きょ、さつま揚げに変更!

どうしても、揚げ玉で煮て見たくて~笑

美味しかったです!!

ひじきと蓮根のピリ辛サラダは、昨日に引き続きコチュジャン使ってます!

サッと茹でた蓮根と、水で戻したひじきを、胡麻油、しょう油、コチュジャン、砂糖、コショーを合わせたドレッシングで和えたものです♪

昨日の「豚と椎茸のコチュジャン煮」は、

  豚こま     60g
  生シイタケ  1枚(薄切り)

 調味料

  水                1/2カップ
  コチュジャン          こさじ2
  砂糖              こさじ1/2
  鶏ガラスープのもと 醤油 各少々
  生姜の千切り        1/3かけ分

作り方は、小なべに調味料すべてを入れて煮たて、豚肉を入れて灰汁を取ります。
しいたけと生姜を加えて、弱めの中火で6~7分を目安に、煮汁がほぼなくなるまで煮て出来上がりです♪

良かったら作ってみてください!
ちなみに、「小さなおかずカタログ」の料理本を参考に作りました♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-28 18:10 | 弁当

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。豚と椎茸のコチュジャン煮弁当

サラ弁。。。豚と椎茸のコチュジャン煮弁当
a0211008_19345580.jpg

               ☆豚と椎茸のコチュジャン煮
               ☆ポテトサラダ             
               ☆瓶入りなめたけ卵焼き
               ☆大葉&ミニトマト
               ☆十五穀ご飯&大葉&梅肉

a0211008_19364615.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。豚と椎茸のコチュジャン煮弁当
a0211008_19373563.jpg

               ☆豚と椎茸のコチュジャン煮
               ☆ポテトサラダ
               ☆瓶入りなめたけの卵焼き
               ☆ミニトマト
               ☆十五穀ご飯

a0211008_1942467.jpg



昨日今日と、梅雨時のようなジメジメとした雨降りお天気です(¬ω¬)b

しかも、気温も低いような、そうでないような中途半端な感じで、除湿器をかけても洗濯物が乾きにくいこと(-_-;)

や~なお天気です(゜-゜)

ひと雨ごとに、秋が深まっていくのですね(^-^)b

季節の変わり目  みなさまご自愛くださいませ(^_-)-☆







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-27 19:51 | 弁当

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。ポークチャップ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ポークチャップ弁当
a0211008_18235992.jpg

               ☆豚こまとピーマンのポークチャップ
               ☆コンソメ茹で人参
               ☆エスニック豚そぼろの卵焼き
               ☆オクラとひじきの梅マヨ和え
               ☆ミニトマト
               ☆十五穀ご飯

a0211008_1826455.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。ポークチャップ弁当
a0211008_1827666.jpg

               ☆豚こまとピーマンのポークチャップ
               ☆コンソメ茹で人参
               ☆エスニック豚そぼろの卵焼き
               ☆オクラとひじきの梅マヨ和え
               ☆ミニトマト
               ☆十五穀ご飯

a0211008_1831999.jpg



たくさん採れて、一生懸命消費しますよピーマン♪

今日は豚こまとポークチャップに♪

エスニック豚そぼろも、卵焼きに入れて、どんどん使っていきます♪

今日の、思いつきメニュー「ひじきとオクラの梅マヨ和え♪」

一本だけ収穫したオクラを生で、刻んで梅肉とマヨネーズを合わせたもので和えました♪








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿

              
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-26 18:37 | 弁当

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。エスニック豚そぼろの南瓜コロッケ弁当

昨日のお弁当です♪0(^0^)0

兄ちゃんのサラ弁。。。エスニック豚そぼろのかぼちゃコロッケ弁当
a0211008_1801553.jpg

               ☆エスニック豚そぼろのかぼちゃコロッケ
               ☆粒コーンとピーマンのキッシュ
               ☆ミニトマトのカッテージチーズサラダ
               ☆胚芽押麦ご飯&自家製キュウリのキュウちゃん


お嬢の夢応援弁当。。。エスニック豚そぼろのかぼちゃコロッケ弁当
a0211008_185083.jpg

               ☆エスニック豚そぼろのかぼちゃコロッケ
               ☆粒コーンとピーマンのキッシュ
               ☆ミニトマトのカッテージチーズサラダ
               ☆胚芽押麦ご飯&自家製キュウリのキュウちゃん

a0211008_187574.jpg



昨日のお弁当です♪

エスニック豚そぼろを使って、かぼちゃコロッケ作ってみました♪

お弁当サイズのものが8個ほどできました♪

南瓜は、例の如くレンジでチン♪

豚そぼろは味がしっかりついているので、特別味付けをせずにそのまんま混ぜ合わせて衣を付けて油で揚げました♪

お嬢のお弁当に入る分はちょっと厚みを薄くして揚げてあります♪

ソースは、とんかつソースを切らしていたので、中濃ソースにすりごまを混ぜてつけてあります♪

ピーマンがたっくさんあるので、キッシュにも入れました♪

キッシュの卵液は、かぼちゃコロッケの衣に使った卵液の残りを使いました♪

2人分にちょうどぴったり~笑

使い切ってスッキリ!

菜園ミニトマトはカッテージチーズで和えてサラダに♪

昨日のお弁当は、充実してましたね♪笑

でも、UPが遅れましたね爆><;







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-26 18:20 | 弁当

お嬢の夢応援弁当。。。エスニック豚そぼろ丼弁当

お嬢の夢応援弁当。。。エスニック豚そぼろ丼弁当
a0211008_19204187.jpg

               ☆エスニック豚そぼろ
               ☆炒り卵
               ☆インゲンのナムル
               ☆南瓜と玉ねぎのマヨグラタン
               ☆人参のコンソメ煮
               ☆胚芽押麦ご飯

a0211008_19242052.jpg


今日は、久しぶりに丼もの弁当♪

実家から帰ってから、冷蔵庫が満員御礼状態で、作り置きが入りません笑

それプラス、菜園野菜もたくさんあって、本当に食べ尽くさないとです笑

野菜は取り尽くしてしまったのもあるし、まだこれからの秋ナスなんかも楽しみです♪

昨日主人に、次の野菜のための畝づくりをしてもらいましたよ♪

畝を作り終えた後、二人で、必死の草むしり!!笑

接ぎ木の土台の南瓜の葉が育ちすぎたスイカの葉っぱを、取り去ってスッキリ~♪笑

ばぁちゃんが、また何かを植える準備をしているようです♪嬉







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-24 19:43 | 弁当

白桃のショートケーキ♪

昨日、まったりと休日を過ごしていたお嬢・・・

「無性にケーキが作りたくなった!!」と言って

私が買い物に出かけて帰ってくると、もうすでに冷蔵庫に冷えた食べごろケーキが待っていました♪

a0211008_16453717.jpg


a0211008_16455098.jpg


ちょっと、桃が変色していたけど、気にしませんよ♪笑

手前にくっつけてあるのは海苔ではありません!チョコレートです♪笑

暑い外から帰ってきたので、それはそれは美味しいこと♡(*^。^*)b

さすが、季節のモモを毎日扱っているだけあって、うまいことカットしています笑

気まぐれお嬢に感謝!!

作ったお嬢も、作れたことに満足していたようですよ♪笑








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-08-23 16:54 | 娘の作品



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧