きくまんま

<   2014年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。豚こまとひじきのごまポン炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚こまとひじきのごまポン炒め弁当
a0211008_1331377.jpg

               ☆豚こまとひじきのごまポン炒め
               ☆キュウリと中華クラゲの和えもの
               ☆ネギとしらすの卵焼き
               ☆パセリ&ストロベリートマト
               ☆胚芽押麦ご飯&味海苔&紫蘇梅肉

a0211008_13342039.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。豚こまとひじきのごまポン炒め弁当
a0211008_1335312.jpg

               ☆豚こまとひじきのごまポン炒め
               ☆キュウリと中華クラゲの和え物
               ☆ネギとしらすの卵焼き
               ☆パセリ&ストロベリートマト
               ☆胚芽押麦入りご飯

a0211008_1338743.jpg



豚こまとひじきのごまポン炒めは、豚こまとひじきを炒め合わせて、昆布ポン酢とすりごまで仕上げました♪

ネギとしらすの卵焼きはマヨネーズで溶き合わせて、ふっくら仕上げました♪

今日は梅雨のどんよりした曇り空(´д`)

今にも雨が降りだしそうです

梅雨明けはまだのようですね(゜-゜)







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-30 13:42 | 弁当

お嬢の夢応援弁当。。。鶏とエリンギの味噌だれ焼き弁当

お嬢の夢応援弁当。。。鶏とエリンギの味噌だれ焼き弁当
a0211008_18143588.jpg

               ☆鶏とエリンギの味噌だれ焼き
               ☆インゲンとじゃがいもと人参のきんぴら
               ☆mix豆と鮪ソーセージとひじきのピーマンカップサラダ
               ☆ストロベリートマト
               ☆十五穀ご飯

a0211008_18183067.jpg


今日は鶏もも肉を、豚の味噌だれを使って味付けしました♪

昨日エリンギが大きな袋にたくさん入って安かったので、ついでにエリンギも同じ鍋で味付け♪

じゃがいも写っていませんが、千切りしてインゲンや人参ときんぴらにしました♪

水で戻して熱湯で茹でこぼしたストックひじきを使って、mix豆などと共にサラダにして、ピーマンカップに詰めました♪

生協で購入したストロベリートマト入れました♪

我が家のアイコの収穫はまだまだです笑

今日はお嬢、水筒忘れてご出勤笑

昨日、赴任先から戻って来ていた主人が、テーブルの上に置き忘れているのに気が付いて、すぐに車で届けに行ってくれました(*^_^*)b

いつもは、私がセットして入れているのだけど、今日はお嬢が自分で入れていたので忘れたのね^^;

忘れん坊は私譲り?笑








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿





               
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-28 18:39 | 弁当

すやすや・・・

今日はたっぷり遊んでから、なぜかこんな恰好で寝ていました



a0211008_1834249.jpg




両足を壁に・・・笑



a0211008_1835143.jpg





jiji 6か月 ♀ です❤


a0211008_18372717.jpg

[PR]
by kikupyonz | 2014-06-27 18:38 | JiJiiのこと

サラ弁&。。。ポークとラタトゥイユのイタリアン弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ポークとラタトゥイユのイタリアン弁当
a0211008_1854122.jpg

               ☆厚切りポークソテー
               ☆ラタトゥイユのパルメザン焼き
               ☆採れたてメークインのバタじゃが
               ☆採れたて茹でインゲン
               ☆ミニトマトアイコ
               ☆胚芽押麦入りご飯

a0211008_18114695.jpg


今日は、7連勤のお嬢がやっとお休みになったので、兄ちゃんのお弁当だけです(*^^)b

そして今日は、畑で採れたメークインとインゲンとラタトゥイユには茄子を使いました♪

ラタトゥイユのレシピは栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて。」を参考につくりました♪

茄子はこれから秋まで収穫が続きますが、インゲンはあと何回かで終わりですね^^;

メークインも昨日一株掘ってみたら、出来ていたので、明日あたり堀上する予定です♪

美味しいメークインです♪

まずは、レンチンで皮付きでバターで食べます♪(*^。^*)b

ポークソテーとラタトゥイユには、花壇のバジル使いました♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-27 18:30 | 弁当

八日町にこんなところがありました♪

いつも漢方薬を買いに行くお薬やさんの前に車を止めていたのですが、この日はたまたまお天気が良くて、風も気持ちよく吹いていたので、近くの道の駅的なところの大型バスも止められる駐車場に車を止めて、歩いて薬屋さんに向かっていたら、木彫りや獅子頭などの展示物がありました(@_@)
薬屋さんの近くにこんなものがあるの、気が付かずにいつも来ていたのかとちょっと反省^^;
駐車場に車を止めて買いに行くのもアリだなって思いました♪

何枚か写メ撮ってきましたので、よろしかったらご覧くださいね♪

a0211008_13505063.jpg


a0211008_13514459.jpg


a0211008_13521548.jpg


全部手で掘られたものです
a0211008_13525342.jpg


a0211008_13535489.jpg


a0211008_13542285.jpg


a0211008_13544385.jpg


獅子頭が3方向に向きを買えて喋ります笑
a0211008_1356554.jpg


a0211008_1357206.jpg


この街には木彫り職人さんがたくさんいて、ガラス越しに木彫りの様子が見学できる所が何軒もあります。

お蕎麦の美味しいお店もありますよ♪

古くからある城下町で、入ったことは無いのですが木彫りの欄間や細工が素晴らしいお寺もあります。カメラを持って歩いている観光客もみうけられました。

ご覧いただきありがとうございましたm(__)m









ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-26 14:12 | 散歩

歌舞伎のおみやげいただきました♪

パン教室の先生が歌舞伎を観に行って来られたとのこと

こちらをお土産にいただきました♪

包みが凝っていますよ♪
a0211008_13264021.jpg



広げるとこんな感じ
a0211008_1327084.jpg



きなこがたっぷりかかった胡桃入りのお餅でした♪

おいしゅうございました♪)^o^(






               これは益子焼❤
a0211008_13273929.jpg










ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-26 13:37 | おやつ

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。牛小間とズッキーニのハーブソルト炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。牛小間とズッキーニのハーブソルト炒め弁当
a0211008_12594761.jpg

               ☆牛小間とズッキーニのハーブソルト炒め
               ☆ひじきの炒め煮
               ☆オクラのゆかり和え
               ☆ゆで卵
               ☆茹で人参&ミニトマトベリー&大葉
               ☆胚芽押麦入りご飯

a0211008_1325743.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。牛小間とズッキーニのハーブソルト炒め弁当
a0211008_1335662.jpg

               ☆牛小間とズッキーニのハーブソルト炒め
               ☆ひじきの炒め煮
               ☆オクラのゆかり和え
               ☆ゆで卵
               ☆茹で人参&ミニトマトベリー
               ☆胚芽押麦入りご飯

a0211008_1383086.jpg



今日は、詰め終ってみたら、黒っぽいものばかりのお弁当になっていましたね笑

牛小間、ひじき、ゆかりどれも黒い食材でした笑

牛小間とズッキーニとパプリカ、椎茸は、オリーブオイルで炒めてハーブソルトと粗挽きコショーで味付け♪

ひじきの炒め煮は、水で戻して、熱湯で茹でてストックしている物を使っています♪

ごま油で炒めて、調味料は白だしだけです♪

昨日、ひじきふりかけで和えた茹でオクラ、今日は、ゆかりで和えたけど、見た目が一緒でした笑

色合い大事ですね~^^;






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-26 13:24 | 弁当

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。豚とピーマンのピリ辛味噌炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚とピーマンのピリ辛味噌炒め弁当
a0211008_1923527.jpg

               ☆豚とピーマンのピリ辛味噌炒め
               ☆mix豆と鮪ソーセージのサラダ
               ☆甘い出汁巻き卵
               ☆オクラのひじきふりかけ和え
               ☆大葉&トマトベリー
               ☆胚芽押麦ご飯

a0211008_19291315.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。豚とピーマンのピリ辛味噌炒め弁当
a0211008_19343227.jpg

               ☆豚とピーマンのピリ辛味噌炒め
               ☆mix豆と鮪ソーセージのサラダ              
               ☆甘い出汁巻き卵
               ☆オクラのひじきふりかけ和え
               ☆トマトベリー
               ☆胚芽押麦ご飯

a0211008_1937537.jpg



豚とピーマンのピリ辛味噌炒めは、肉と野菜を炒め合わせ、味噌、みりん、酒、豆板醤を合わせたものを回しかけ絡めて、出来上がり♪

スーパーで、鮪の魚ニソを見つけたので、mix豆とサラダに♪

甘い出汁巻き卵は、いつもの「和食屋の和弁当」の本を参考に作りました♪

昨日のパン教室のサラダ当番の方が、「浜乙女のひじきふりかけ」を使ったサラダを作ったのを参考にして、茹でオクラをふりかけで和えてみたら、これが美味しかったので、早速スタメン入りです♪

サラダ当番に感謝!!(´▽`人)








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-25 19:58 | 弁当

コーヒーケーキ♪

講師研究科のパン教室に行ってきました♪

今日ならったパンは、「コーヒーケーキ」

コーヒータイムに食べるパンの事だそうです( ..)φメモメモ

6種類の形と2種類のフィリングで作りました♪

a0211008_23321093.jpg


a0211008_23363592.jpg


お楽しみメニューは黒糖ゼリー♪

a0211008_23381310.jpg



そして、サラダ当番の方が用意してくれた、オクラとメカブのひじきふりかけのサラダ♪

a0211008_23393662.jpg



今回も美味しいパンでした♪

ごちそうさまでした!!







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-24 23:43 | パン

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。牛肉とにんにくの芽のおリブオイル炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。牛肉とにんにくの芽のオリーブオイル炒め弁当
a0211008_2375367.jpg

               ☆牛肉とにんにくの芽のオリーブオイル炒め
               ☆ズッキーニのオリーブオイルソテー
               ☆糸こんとインゲンのコショー炒め
               ☆人参と水菜のナポリタン
               ☆卵焼き
               ☆ミニトマト&大葉
               ☆胚芽押ム後入りご飯&大葉&甘露梅肉


a0211008_2315296.jpg



お嬢の夢応援弁当。。。牛肉とにんにくの芽のオリーブオイル炒め弁当
a0211008_2316037.jpg

               ☆牛肉とにんにくの芽のオリーブオイル炒め
               ☆ズッキーニのオリーブオイルソテー
               ☆糸こんといんげんのコショー炒め
               ☆人参と水菜のナポリタン
               ☆卵焼き
               ☆ミニトマト
               ☆胚芽押麦入りご飯

a0211008_23193315.jpg



今日は、昨日スイミングスクールで一緒のおばちゃんが種から育てた、見事なズッキーニを頂いたので、早速お弁当に入れさせていただきました♪

a0211008_23215729.jpg


立派なズッキーニでしょ♪

我が家のズッキーニは5月の連休明けの強風で枯れてしまって、今年は断念しました(悲)」

とっても嬉しい頂き物でした♪(*^。^*)b







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-06-24 23:25 | 弁当



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧