きくまんま

<   2014年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

菓子パンバラエティー♪

講師研究のコースで菓子パン6種類作って来ました♪

二色あんぱんとスポンジロール♪
a0211008_18225990.jpg


生クリームをサンドしたツインロール♪
a0211008_18242560.jpg


チーズツイスト、カップロール、あんロールです♪
a0211008_18252622.jpg


お楽しみメニューは、ホワイトチョコレートとアーモンドと霰を入れた、フォレ・ブランシュ♪
a0211008_18292829.jpg


同じ生地で、色んな菓子パン作り、楽しかったです♪

また来月の教室が楽しみです♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-31 18:31 | パン

磯はなびでランチしてきました♪

お風呂付のランチしてきました♪

地元では有名なところで、一度行ってみたい場所でした♪

 「磯はなび」


スパとは違い、天然温泉と露天風呂に入ることが出来ます♪

条件がいいと、海にそびえたつ立山連邦の景色も観られるそうですが、この日はお天気は良かったですが残念ながら立山は見られませんでした^^;

静かなレストランでのランチはこんな感じでしたよ♪

a0211008_13564653.jpg


こういう2段のお重タイプ、蓋を開けるのがワクワクしますね♪

a0211008_13593090.jpg


お刺身は、びん長マグロとイカと海の宝石白エビの昆布締め♪

左上のおぼろ昆布の下には鶏もも肉をグリルしたものがありましたよ♪

今日のお弁当の一品に使った例の鶏肉です♪

左の天ぷらにも、具材におぼろ昆布巻いてありました♪

下の中央のおぼろ昆布のうどんは、下に野菜サラダが入っていて、胡麻ドレをかけてサラダうどんになりました♪

そのほかにも、ミニトマトの下にもおぼろ昆布♪笑

昆布だらけ爆

でも、美味しかったです!!

お風呂も料理も最高でした♪

ここを出て、帰り道「ひみの番屋」と言うところにも寄って海産物を物色♪

お腹一杯なのに試食もしっかりと頂いてきました笑

a0211008_1411725.jpg


この中は市場の様になっていて、新鮮なお魚や、カキ、うに、カニ足などが売っていました♪

写真は撮っていません(/_;)

せっかく行ったのに撮れなくて残念でした♪

次は、撮りたいものですね♪







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-31 14:22 | ランチ

サラ弁。。。鶏の塩麹ホイル焼きおぼろ昆布のせ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。鶏の塩麹ホイル焼きおぼろ昆布のせ弁当
a0211008_137339.jpg

               ☆鶏の塩麹ホイル焼きおぼろ昆布のせ
               ☆チーちく&きゅうちく
               ☆茹で牛蒡の青海苔ナムル
               ☆麺つゆ漬け卵
               ☆ミニトマト
               ☆ご飯&きくらげ昆布


今日は、兄ちゃん棚卸のため出勤です♪

しかも、いつもより1時間ほど早いお出かけ笑

一昨日の深夜バスでお嬢は、有給も使って東京へ遊びに出かけているので、お弁当は2~3日お休みって思っていたのですが、兄ちゃんがあんまりにも残念そうな顔をするので作ることにしました笑

とはいっても少量残った茹で野菜とお肉のかけらを見繕ってのお弁当笑

ラッキーなことに漬け卵作ってあったので助かりましたよ♪^^;

しかも、二日ほど浸かっていたので、味もシミシミです(*^^)b

おぼろ昆布のせの鶏肉は、実はランチを食べに行ったときにでてきたもので、これは使えるって思ったもの♪

この時ばかりは、いつもお弁当ネタを探している自分に気が付きましたね笑

その時の写真は、後でUPしたいと思います(^-^)b








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-31 13:43 | 弁当

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。肉巻き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。肉巻き弁当
a0211008_21291225.jpg

               ☆きんぴら肉巻き
               ☆チーちく
               ☆法蓮草とゆで卵のサラダ
               ☆南瓜の胡麻和え
               ☆ミニトマト
               ☆茹で人参
               ☆ご飯&きくらげこんぶ


お嬢の夢応援弁当。。。肉巻き弁当
a0211008_2135231.jpg

               ☆きんぴら肉巻き
               ☆チーちく
               ☆法蓮草とゆで卵のサラダ
               ☆南瓜の胡麻和え
               ☆ミニトマト
               ☆茹で人参
               ☆ご飯&きくらげこんぶ


今日も暑かったですね^^;

もう、我が家のキッチンは32℃(・。・;

もう本当にこの暑さ何とかしてほしいです><b

梅雨にもなっていないのに、真夏の暑さがやってきたような感じです(+o+)

お弁当の保冷剤も、お嬢は食べる時間が午後3時ころなので、もう融けきっているみたいです^^;

どうしたものか考え中です(゜-゜)







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
               
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-29 21:44 | 弁当

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。豚こまとシメジのデミグラ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚こまとシメジのデミグラ弁当
a0211008_11585433.jpg

               ☆豚こまとシメジのデミグラ炒め煮
               ☆ささがきごぼうとインゲンの胡麻マヨ和え
               ☆ミニトマト&レタス
               ☆細のめチーズ卵焼き
               ☆茹で人参&ブロッコリー
               ☆さつま芋のバターソテー
               ☆パプリカのオリーブオイルソテー
               ☆ご飯&青海苔&ごま


お嬢の夢応援弁当。。。豚こまとシメジのデミグラ弁当
a0211008_125843.jpg

               ☆豚こまとシメジのデミグラ炒め煮
               ☆ささがきごぼうとインゲンの胡麻マヨ和え
               ☆茹で人参&ブロッコリー
               ☆ミニトマト
               ☆さつま芋のバターソテー
               ☆パプリカのオリーブオイルソテー
               ☆ご飯


あは~^^;

お嬢に卵焼き入れるの忘れました~(+o+)

お嬢の方が兄ちゃんより1時間早く出かけるので、兄ちゃんのを後から詰めているときに

おや?なんか多くね?ってね(・。・;

入れようと思ってカットしておいたの、そのままになっていました笑

お嬢には内緒~d(^_^.)

今日も茹でもの野菜たちで、いろいろ合わせて入れました♪

今日の茹で野菜は、インゲン、ささがきごぼう、人参、ブロッコリー、さつま芋でした♪







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿




               
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-28 12:19 | 弁当

黒い弾丸jiji

                遊び盛りのjijiは

                プチプチを丸めたものを咥えて

                「黒い弾丸」となって、家中走り回り
a0211008_17535361.jpg


a0211008_1834285.jpg


                ムササビの様にカーテンに飛びつきます笑

             そして、電池が切れた様にパタッと横になって寝ます(´ΨΨ‵)

a0211008_1748288.jpg


             最近、朝起きるたびに大きくなっているような気がします笑

a0211008_1801596.jpg


                jiji 5か月 です♪









ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-27 18:10 | JiJiiのこと

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。ブリの西京味噌焼き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ブリの西京味噌焼き弁当
a0211008_17223057.jpg

               ☆ブリの西京味噌焼き
               ☆法蓮草の胡麻和え
               ☆牛蒡と人参のきんぴら
               ☆ピーマンカップ入りマリネ
               ☆ミニトマト&レタス
               ☆ご飯&ミニ大根の浅漬け


お嬢の夢応援弁当。。。ブリの西京味噌焼き弁当
a0211008_1726452.jpg

               ☆ブリの西京味噌焼き
               ☆法蓮草の胡麻和え
               ☆牛蒡と人参のきんぴら
               ☆新タマネギとパプリカ・ブロッコリーのマリネ
               ☆ミニトマト
               ☆ご飯&ミニ大根の浅漬け


今日のメニューはノーマルタイプの基本おかずにしてみました♪

マリネを除いてね♪

兄ちゃんには、基本カップ類を使用しないので、前にも使ったピーマンカップを使用♪

汁けのあるおかずを入れるのに使ってみました♪(^-^)b

お嬢のマリネには、カップの底にすりごまが入っています♪




昨日は、寒かったですが、今日はまた半袖のTシャツでもいいくらい気温が上がりました(・。・;

毎日、くるくるお天気変わりすぎ!!

脱いだり、羽織ったり忙しいです(゜-゜)b








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-27 17:39 | 弁当

今日の晩ご飯。。。海鮮丼!!

今日の晩ご飯、切り落し部分の安いお刺身を使って海鮮丼!!
a0211008_2217279.jpg

               ☆サーモン
               ☆ホタテ
               ☆ブリ
               ☆タイ
               ☆貝
               ☆蒸しエビ
               ☆甘エビ
               ☆マグロ

色んなお刺身の切れ端部分があって楽しい海鮮丼になりました♪

そして、お刺身についている大根のツマを50度洗いを2回して、冷水で2回すすいで水気を切って胡瓜の千切りと合わせて、キューピーの紫蘇ドレッシングで和えました♪

このくらい洗うと生臭みもとれて、ドレッシングで和えると美味しい一品になりました♪
a0211008_22285347.jpg


お嬢はつまが大好物で、まるでおそばを食べてるみたいにズルズルっと一気に食べていました笑

あ~、二十歳の女子がズルズルっとね~(/_;)

親の顔がみてみたい!爆

あと一品は、今日肌寒かったのもあり、具だくさん味噌汁を作りました♪
a0211008_22304580.jpg

               ☆ささがきごぼう
               ☆ニンジン
               ☆さつま芋
               ☆厚揚げ
               ☆豚こま

使った~味噌は~「秋田味噌」♪



ごちそうさまでした♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-26 22:39 | 料理

サラ弁&お嬢の夢応援弁当。。。鶏の塩麹ホイル包み焼き弁当

サラ弁。。。鶏の塩麹ホイル包み焼き弁当
a0211008_21304338.jpg

               ☆鶏に塩麹ホイル包み焼き
               ☆しらす卵焼き
               ☆新玉ねぎとパプリカのマリネ
               ☆ブロッコリーの茎と人参のきんぴら
               ☆蛇腹塩もみ胡瓜
               ☆ご飯&ミニ大根の浅漬け


お嬢の夢応援弁当。。。鶏の塩麹ホイル包み焼き弁当
a0211008_21342224.jpg

               ☆鶏の塩麹ホイル包み焼き
               ☆しらす卵焼き
               ☆新玉ねぎとパプリカのマリネ
               ☆ブロッコリーの茎と人参のきんぴら
               ☆蛇腹塩もみ胡瓜
               ☆ご飯&ミニ大根の浅漬け


          ☆ミニ大根はスーパーのお漬物やさんで見つけたものです♪
a0211008_2149580.jpg




今日は、また冷たい雨降りでした^^;

暑いとアイスが食べたいくらい暑いし、寒かったりがまた冷たいっていうくらい寒くて、衣替えはしたもののパーカーを出して来ていました^^;

体調を崩さないように気を付けたいものです(^-^)b






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-26 22:10 | 弁当

チーズケーキ♪

おととい、焼いたチーズケーキです♪

栗原はるみさんのレシピですよ♪

冷蔵庫で良く冷えておりましたが、今日やっと、家族全員の口におさまりました♪

焼き立てのチーズケーキ♪
a0211008_1946363.jpg


冷蔵庫から出したところです♪
a0211008_19465759.jpg


とっても、クリーミーで滑らか~♡(\\▽\\)
a0211008_19471973.jpg



ごちそうさまでした♪







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-05-25 19:52 | お菓子作り



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧