きくまんま

<   2014年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

法要で里帰りしてきました

先週の金曜日から2泊3日出、一周忌の法要で実家へ里帰りしてきました。

早いもので、去年の3月8日に実家の父が他界してから1年が経ちました。

実家から遠く離れて住んでいるとはいえ、死に目にも会えず、親不孝な娘であります(恥)

父は病名がわかって、すぐに入院、2週間目に様態が急変して、あっという間に逝ってしまいました。

その日、私と娘は実家へと向かう用意をして、長岡へ向かう列車の車中でかかってきた携帯電話で、その知らせを受けました。

もっと早くに行っていれば。。。「後悔先に立たず」って、こういうことをいうのですね。

1年前のお話です。

そんなこんなで、今回は息子と二人で車での珍道中をしてきました。

行きの北陸道から始まりです

a0211008_18253955.jpg


a0211008_1826183.jpg


a0211008_18262015.jpg


入ったり出たりを繰り返しながら26個のトンネルを通って行きます^^;
a0211008_1826464.jpg


スキー場が近くなり、ついに雪が降ってきました^^;
a0211008_18274372.jpg


名立浜SAで昼食 「塩鶏ラーメン」
a0211008_18275880.jpg


こんなことも
a0211008_18302827.jpg


今、住んでいる所から実家までは、片道560キロくらいあります(¬ω¬)b

この後、私が運転をしましたが、山形県の手前あたりから)吹雪になり一寸先が見えない状態、しかも、あつみインターから酒田まで山形道が通行止めになったので7号線をひたすら走り続けて、金浦インターから秋田道に乗り、実家にたどり着きました(o_o)b

法要当日は、もちろん辺り一面銀世界

銀世界なんて、聞こえはいいけど外の気温はマイナス2℃です( ̄▽ ̄)b

久しぶりの秋田の底冷え体験(笑)

住職がいらしてお経をあげてもらい、お墓へは雪で行けず、お寺へ直行、再びお経をあげてもらって、ご先祖様も入っている仏壇へ手を合わせてきました。

再び家へと戻り、叔父や叔母、兄弟たちと法要の会食をして、法要は無事に終えることが出来ました。

次は、帰路の景色と食事の写真です(^-^)b

本日はこの辺で。o0







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-11 18:58 |

サラ弁。。。豚こまとかぼちゃのカレー炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚こまとかぼちゃのカレー炒め弁当
a0211008_17521017.jpg

               ☆豚こまとかぼちゃのカレー炒め
               ☆卵焼き
               ☆竹輪のマヨ炒め
               ☆サラダ菜
               ☆ご飯&梅肉

先週の金曜日から、一周忌やら卒業式やらでPCから遠ざかっていました^^;

一周忌で、実家までの道のりで食べたものや景色、娘の卒業式、それとずっと出し惜しみされていたフランスの画像など、ぼちぼちアップしていくつもりでいます(^-^)

お時間がございましたらお立ち寄りくださいませ(^o^)/




ご訪問ありがとうございます。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-11 18:02 | 弁当

サラ弁&SMG弁当。。。豚の塩麹漬けのオリーブオイル焼き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚の塩麹漬けのオリーブオイル焼き弁当
a0211008_12214153.jpg

               ☆豚の塩麹漬けのオリーブオイル焼き
               ☆ブロッコリーの茎と人参さつま揚げのきんぴら
               ☆ピーマンとベーコンのパスタ
               ☆サラダ菜&スナックエンドウ
               ☆ご飯&さくらでんぶ&胡麻


お嬢のSMG(専門学校)弁当。。。豚の塩麹漬けのオリーブオイル焼き弁当
a0211008_12273937.jpg

               ☆豚の塩麹漬けのオリーブオイル焼き
               ☆ブロッコリーの茎と人参とさつま揚げのきんぴら
               ☆スナックエンドウ
               ☆ピーマンとベーコンのパスタ
               ☆ご飯&さくらでんぶ&胡麻




今日、お嬢は久しぶりに学校へと出かけて行きました^^

何でも、卒業式の後の謝恩会のときに先生方に渡すケーキを作るようです(^-^)

今までの感謝の気持ちを、卒業生全員で手作りしたケーキを贈ることにしたそうです!

心のこもった感謝の気持ちが伝わればいいなって思います♪(^-^)b

残念ながら、そこらへんは見られないようです(¬ω¬)b

私たちにとっても、最後の子供の卒業式なので、しっかり見届けたいと思っています!

既に涙腺が緩んできそうなので、この辺で・・・(^^;)






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-06 12:52 | 弁当

バイト応援弁当。。。ベーコンと野菜のチャーハン弁当♪

お嬢のバイト応援弁当。。。ベーコンと野菜のチャーハン弁当
a0211008_13141690.jpg

               ☆ベーコンと野菜のチャーハン
               ☆エビとブロッコリーの塩炒め
               ☆厚揚げと胡瓜の胡麻マヨ炒め
               ☆ミニトマト
               ☆いちご♡

時差ボケもなんのその、今日からお嬢はバイトへと出かけて行きました(^-^)b

若いって羨ましい・・・(;一_一)b

おっと!(@_@)

エビとブロッコリーの塩炒めは、むき海老とレンチンしたブロッコリーを、オリーブオイルで炒めて塩コショーで、味付けしたものです(^-^)b

おつまみにもイケる感じです(*^^)v

厚揚げときゅうりは、炒めて、すりごまとマヨネーズと醤油、塩を合わせたものをからめただけのもの(^-^)b

どちらも、昨日の晩ご飯のおかずとして作って、とりおきしたものですね(^-^)b

きょうは、2か月ぶりの資源ごみ回収の日だったので、朝、バタバタで慌てました^^;

冬の2か月間は資源回収がお休みな地域なんです(笑)

家とゴミ置き場まで3往復して、朝から息切れモードでした^^;

ということで、今日作ったのはチャーハンだけでした!(笑)






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-05 13:34 | 弁当

海鮮ちらし寿司で、晩ご飯♪

きのうは、ひな祭りでしたね♪

そしてお嬢が研修旅行から帰国しました♪

帰国なんて、後にも先にもきっとこれっきりですわ( ̄▽ ̄)b

で、お嬢には、久しぶりの日本食ということで、海鮮ちらしを奮発!!おぉ~\(~o~)/

こんな感じに盛り付けてみました♪

a0211008_13314123.jpg

               ❤ホタテ
               ❤トロサーモン
               ❤マグロ(多分中トロ笑)
               ❤甘エビ
               ❤卵焼き
               ❤焼きのり&カイワレ&大葉
               ❤酢飯    
まぁ、普通にお刺身なんですけどね(笑)
             

スティックセニョールとえのきの胡麻和え♪

a0211008_13341634.jpg


あとは、お吸い物と海藻サラダでした♪

a0211008_133959100.jpg


本当は、ケーキもって思ったのですが、お嬢がベルギーのチョコレートをたくさん買ってきていたので、用意するのをやめました(笑)

暫らくチョコレート地獄になりそうです(爆)

写真はまた後ほどupしたいと思います♪








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-04 13:44 | 料理

サラ弁。。。豚丼のタレ焼き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚丼のタレ焼き弁当
a0211008_12585628.jpg

               ☆豚丼のタレ焼き
               ☆早ゆでパスタのナポリタン
               ☆竹輪のピリ辛炒め
               ☆キャベ千のコールスロー
               ☆ミニトマト&茹でスティックセニョール
               ☆ご飯&紫蘇の実味昆布

a0211008_12591549.jpg


今日は、コールスローの作り置きしかなかったので、あるもので三品作って詰めたおかずです^^

トンカツ用の豚ロースを、フライパンで焼き豚丼のタレで味付け♪

早ゆでパスタで、玉ねぎなしのナポリタン♪

竹輪をマヨネーズと山葵で炒めた、ピリ辛炒めです♪

竹輪のレシピは、キューピーのマヨネーズのレシピを参考にしました♪

スティックセニョールって野菜最近良く見かけますね^^

茎を食べるセロリのようなブロッコリーだそうです(^-^)b

ブロッコリーの茎が長い判ですね♪

味もブロッコリーです。

きのうは茎の部分をごま和えにして食べました(^-^)b

少ない蕾の部分は、お弁当にと思って残しておいたものです♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-04 13:24 | 日々のこと

山食とテーブルパン焼きました♪

きょう、主人に頼まれて山食を焼きました♪

冷蔵庫に、のこり一枚しかないので焼いてくれと。。。( ̄▽ ̄)b

倍量の生地をこねて、テーブルパンもついでに焼きました♪

a0211008_1335626.jpg


a0211008_13353190.jpg

 
a0211008_1336169.jpg


a0211008_13364447.jpg


a0211008_13371554.jpg


テーブルパン、今回はこんな形にしてみました♪

発酵後、てり玉塗ってスライスアーモンドとポップシュガー乗せて焼きました♪

a0211008_13401157.jpg


ダブルエイトっていうねじりパンです♪(^ω^)b

a0211008_13403469.jpg


ふわっふわです!!)^o^(








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-03 13:44 | パン

サラ弁。。。ミルフィーユカツ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ミルフィーユカツ弁当
a0211008_13192012.jpg

               ☆ミルフィーユカツ(豚ロース薄切り肉)
               ☆胡瓜と卵とカシューナッツサラダ
               ☆卵焼き
               ☆サラダ菜&キャベ千コールスロー&ミニトマト
               ☆ご飯&梅肉&胡麻


a0211008_13195741.jpg


ミルフィーユカツは昨夜のばんごはんで作ったものです^^

トンカツソースと胡麻を合わせたものをトッピングしました♪

キャベ千のコールスローはカツの下に入っています^^

今日は、カシューナッツを胡瓜とゆで卵のサラダに入れました♪

食感にアクセントが出来て美味しいです♪

梅肉は、一昨年漬けた梅干しです。昨日の朝ご飯の梅も同じものです♪(⌒▽⌒)b

今日、お嬢が帰国します♪(*^_^*)







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-03 13:32 | 弁当

2日の朝ご飯♪

今日の朝ご飯は、厚切りベーコンのチーズ乗せと胡瓜とツナの中華和えです♪

具だくさんの野菜スープとご飯にはデッカイ梅干し♪(笑)

黄林とバナナにヨーグルトです♪

a0211008_16343961.jpg








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-02 16:37 | 朝ご飯

初体験。。。餃子の王将で晩ご飯♪

きのうの晩ご飯は、主人と二人。。。

なので、素敵な夜景の見えるレストラン♪はここら辺にはありません^^;

餃子の王将行ってきました!( ̄▽ ̄)b

餃子と卵スープと、娘が美味しいと言っていたチャーハン注文しました♪

a0211008_16245577.jpg


それと、酢豚と八宝菜です。

a0211008_1625688.jpg


a0211008_16252837.jpg


卵スープと八宝菜には竹の子ときくらげが入っていました。

中華ってこともあり、お腹一杯になりましたよ(^-^)b

餃子とスープ以外は主人が半分食べていましたけどね♪(笑)

久しぶりのお外ご飯でした♪





ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-02 16:31 | 外ご飯



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧