きくまんま

<   2014年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧

バイト応援弁当。。。鶏の照り焼き弁当

お嬢のバイト応援弁当。。。鶏の照り焼き弁当
a0211008_11182787.jpg

               ☆鶏もも肉の照り焼き
               ☆ひじきの生姜煮卵焼き
               ☆小松菜のおひたし(照り焼きのタレを絡めて)
               ☆枝豆と蓮根のすり身よせ
               

なんと今時期、洋菓子屋さんは、忙しいようです(@_@)

歓送迎会などで利用されるお店などにもケーキを置いているそうで、作る数がハンパないと^^;

「いっそがしい!!」とブツブツ言いながら、帰って来てました(^_^;)

「ありがたいことじゃないの♪」って私。。。

ご飯も食べずに、お風呂入って速攻で眠りについたようです(-_-)zzz

朝もギリギリまで寝ていて^^; それでも、朝ご飯カッ込んで出かけて行きました(汗)

ちゃんと目が覚めているのかちょっと不安(・。・;

だって、車のキーを持たずに行こうとしてたから~(笑)

行ってらっしゃ~い!気を付けて~♪(^_^)/~








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-16 11:47 | 弁当

お嬢のパリ・フランス研修旅行のこと

お嬢のパリ・フランス研修旅行のことはいよいよ最後かな(^^

泊まったホテルのエレベーターのボタンの写真とかチケット、街中走っていた車と何かの像の写真です♪

a0211008_12384334.jpg


これは、ルーブル美術館の絶世の美女モナリザ~♪(@_@)
a0211008_12393095.jpg


a0211008_12415083.jpg


a0211008_1242516.jpg


ホテルのエレベーター(^-^)b
a0211008_12425881.jpg


チケットとマップ♪
a0211008_12432759.jpg


お土産の数々~♪
a0211008_12451767.jpg


ベルギーのチョコレート工場で買ったお土産♪(^-^)b

左側の一番上の四角い入れ物のチョコは、「SADAHARU AOKI」のお店で買ったものなのだそうです♪柚子の香りと金粉があしらわれていました♪美味しい~♡(\\▽\\)
a0211008_12473138.jpg


中でもこのチョコは一粒がとっても大きくて、いろんな味があって美味しかったです♪

直ぐに無くなっちゃいました(笑)
a0211008_1249039.jpg


このチョコレートも美味しかったですよ♪
a0211008_130596.jpg


2014の刻印がされていました♪
a0211008_1314920.jpg


これは、マカロンがとっても美味しいお店の袋♪(笑)

東京にもお店があるそうです♪
a0211008_1257361.jpg


そして、絵葉書やペーパークリップ、記念コインなどのお土産♪
a0211008_1255754.jpg


いつの間にか、菊千代の周りに飾られていました♪

報告ですね♪(笑)

たくさんの思い出と、お土産を持ち帰ってきたようです♪

とにかく無事に帰ってこれたので良かったと思います(^-^)b

パリ・フランス研修旅行のお話はこのへんで。。。

お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

またの起しをお待ちいたしております♪(^o^)/








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-15 13:15 | パリ・フランス研修旅行

バイト応援弁当。。。豚と小松菜のオリーブオイル炒め弁当

お嬢のバイト応援弁当。。。豚と小松菜のオリーブオイル炒め弁当
a0211008_1216873.jpg

               ☆豚と小松菜のオリーブオイル炒め
               ☆じゃがいもとチリビーンズのマッシュ
               ☆ニンジンとセロリのドレッシング和え
               ☆ひじきと生姜の煮物の混ぜご飯
               ♡いちご♡


今日は、きのう兄ちゃんのお弁当にも入れたレンチンチリビーンズの残りを、これまたレンチンしたジャガイモとマッシュしました♪(^-^)b

作り置きおかずの「ひじきと生姜の煮物」は、ご飯と混ぜてひじきご飯に♪

ニンジンとセロリのドレッシング和えは、グレープシードオイルで作ったフレンチドレッシングで和えました♪

近ごろ苺が、お安くなってきました♪(*^。^*)b







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-15 12:28 | 弁当

お嬢のパリ・フランス研修旅行♪のこと

きょうは、お嬢がフランスで食べたものです♪

ディナーです♪
a0211008_12313338.jpg


a0211008_12315411.jpg


a0211008_12322088.jpg


a0211008_12331831.jpg

モーニングのスープです♪
a0211008_1234367.jpg


a0211008_12343371.jpg


a0211008_12345452.jpg


夕食です♪
パスタとピザはでみんなでシェアしてたべたそうです♪
a0211008_12351557.jpg


a0211008_12354365.jpg


a0211008_1236566.jpg


a0211008_12362991.jpg


a0211008_12365888.jpg


クレームブリュレ♪
a0211008_12373968.jpg


a0211008_12381272.jpg


a0211008_12384252.jpg


a0211008_1239530.jpg


a0211008_12392969.jpg


a0211008_12395615.jpg


これはイケメンのパテシエさんだそうです(^皿^)b
a0211008_12475759.jpg


凄い食べてますね~^^;

ピザも大きいし、パスタの量も結構あったようです!

参加したみんなでワイワイ食べたそうです♪








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-14 12:53 | パリ・フランス研修旅行

サラ弁。。。レンチン豚のケチャップ炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。レンチン豚のケチャップ炒め弁当
a0211008_11491414.jpg

               ☆レンチン豚のケチャップ炒め
               ☆レンチンチリビーンズ
               ☆卵焼き
               ☆ひじきの生姜煮
               ☆小松菜のナムル
               ☆サラダ菜&ミニトマト

今日は、レンジでチンするメニューが二品入りました^^

レンチン豚のケチャップ炒めは、耐熱ボールに豚こま、玉ねぎ、ケチャップ、塩、コショーを入れて全体を混ぜてラップをして、600wで3分、一度取出し、上下を返してラップをして2分で出来上がりです♪

レンチンチリビーンズは、mix豆と4つわりにしたミニトマトを耐熱陶器に入れて、カレー粉と塩コショーをしてラップをして、600wで2分、取りだしてかき混ぜて1分で出来上がりです♪




ひじきの生姜煮は、鍋に砂糖、しょう油、みりんを煮溶かし、戻したひじきを入れれ3分煮詰めます。水分が無くなったら火を止めみじん切りの生姜を混ぜてできあがりです♪

今日作ったものは、いずれも保存が出来るようです♪

ひじきをいっぱい作ったので、使いまわしていきたいと思います(^-^)b






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
        
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-14 12:14 | 弁当

お嬢のパリ・フランス研修旅行♪のこと

パリ市内製菓研修

「セブロック」(サントル ウロップ プロフェスィヨン キュリネールの略)。。。さっぱりわからん(笑)

プロ職人MOFによるプロ職人のための学校で終日研修です。

飴細工やチョコの技術が、どれも目を引くものばかりです!@@

a0211008_1762942.jpg


a0211008_1765444.jpg


a0211008_1773678.jpg


a0211008_1781077.jpg


これは、お手伝いさせてもらったそうです♪
a0211008_17905.jpg


a0211008_1792283.jpg


みんな、素晴らしい作品ばかり!

さすがプロの学校ですね!

次は食べたものをupします♪








ご訪問ありがとうございました♪。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-13 17:21 | パリ・フランス研修旅行

お嬢のパリ・フランス研修旅行♪

お嬢は、製菓専門学校の卒業旅行ともいうべきパリ・フランス研修旅行へ行ってきました♪

食べたもの、見学したところ、お土産などですが写真をupしておくことにしますね♪

フランス語のピーターラビット♪
a0211008_16375658.jpg


ポーチドエッグはホテルの朝食のようです♪
a0211008_16384994.jpg


バイオリン弾くおじさんですって♪
a0211008_16393318.jpg


ユーロ
a0211008_16402954.jpg


a0211008_1641699.jpg


a0211008_16414193.jpg


a0211008_1642022.jpg


a0211008_1643998.jpg


こちらが有名な凱旋門
a0211008_16433467.jpg


ライトアップしたエッフェル塔
a0211008_16443871.jpg


午後からは、パリの調理器具の集まるレ・アール地区を見学したそうです。

残念ながら写真はありません。ゴメンナサイm(__)m

スーパーで買ってホテルの部屋で食べたものだそうです♪
a0211008_16454734.jpg


このモンブランは絶品だったそうです♪
a0211008_16462693.jpg


1日目は、こんな感じで無事に終えたそうです♪








ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-13 16:56 | パリ・フランス研修旅行

サラ弁&バイト応援弁当。。。豚とブロッコリーのケチャマヨ炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚とブロッコリーのマヨケチャ炒め弁当
a0211008_1557843.jpg

               ☆豚とブロッコリーのマヨケチャ炒め
               ☆ブロッコリーの芯と人参のきんぴら
               ☆卵焼き
               ☆ミニトマト&サラダ菜
               ☆ニンジンとセロリの甘酢漬け
               ☆十五穀ご飯


お嬢のバイト応援弁当。。。豚とブロッコリーのマヨケチャ炒め弁当
a0211008_1612695.jpg

               ☆豚とブロッコリーのマヨケチャ炒め
               ☆ブロッコリーの芯と人参のきんぴら
               ☆卵焼き
               ☆ミニトマト
               ☆セロリと人参の甘酢漬け
               ☆十五穀ご飯


今日は、マヨネーズレシピの本より豚肉とブロッコリーを炒め合わせて、マヨネーズとケチャップだけで味付けしたものを作ってみました。

セロリと人参の甘酢漬けは、栗原はるみさんの「はるみのおべんとう」を参考にさせていただきました♪

どちらもお手軽に作れて、しかも美味しいです♪

昨日まではお天気も良くて気温も暖かかったせいか、花粉症の症状が出始めました(><;

病院へ行ってお薬もらってきているので少しは楽ですが、油断するとくしゃみ、鼻水が出っぱなしになります><b

花粉症などお持ちの方はお気を付け下さいね!(^-^)b







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿

               
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-13 16:14 | 弁当

法要で里帰りしてきました。。。の続きです(^-^)

2泊3日の里帰りも、あっという間の3日目です(^-^)b

弟夫婦に見送られ、いつものようにケーキと雑貨のお店をやっている、もう一人の弟夫婦のところへ寄って行きます(^-^)b

ここで、大半のお土産を購入します。。。売上に協力?とも言う(笑)

相変わらず、仲良しの二人♪

a0211008_13104188.jpg


開店前に寄ったのでケーキはまだショーケースにはありません(笑)

でもでも、これをごちになりました。。。感激!!

a0211008_1313230.jpg


苺でぎゅうひなの♪。。。おいひ~!!!)^o^(
a0211008_1314355.jpg


店内のディスプレイもアンティークな雑貨やたくさんの作家さんたちの手作りの小物なんかでいっぱいですよ♪

a0211008_1317585.jpg


a0211008_13182368.jpg


いつものように焼き菓子買いだめ(笑)(^^ゞ
a0211008_13253627.jpg


そして、お別れをして富山へと車は走りだしました。

秋田道~
a0211008_13283954.jpg


2日前は、ホワイトアウトだった山形あたり~
a0211008_13303697.jpg


そして新潟へ入る前にお昼に差し掛かったので、「道の駅あつみ」で昼食♪

兄ちゃんは、お刺身定食!
a0211008_1331489.jpg


私は魚フライ定食♪
a0211008_13324067.jpg


道の駅あつみからの眺め~♪
a0211008_1333307.jpg


a0211008_13342568.jpg


再び本線(7号線)に入り、津波防止の工事中の眺め
a0211008_13355772.jpg


いくつかのジャンクションを超えて、北陸道に入ると再び雪に見舞われる~^^;
a0211008_13373740.jpg


a0211008_13375733.jpg


そしてこれは、大積SAで買った、美味しそうなパンたちです♪
a0211008_13391922.jpg


a0211008_13393619.jpg


長い間、ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

お疲れ様でした。

叉のご訪問をお待ち申し上げます♪(笑)






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-12 13:42 |

サラ弁&バイト応援弁当。。。セロリと人参のブーケ巻き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。セロリと人参のブーケ巻き弁当
a0211008_12382735.jpg

               ☆豚こまと小松菜の甘辛炒め
               ☆セロリと人参のブーケ巻き
               ☆レンチンじゃがいも
               ☆ミニトマト&サラダ菜
               ☆ご飯&そぼろでんぶ&青海苔


お嬢のバイト応援弁当。。。セロリと人参のブーケ巻き弁当
a0211008_12424225.jpg

               ☆豚こまと小松菜の甘辛炒め
               ☆セロリと人参のブーケ巻き
               ☆レンチンじゃがいも
               ☆ミニトマト
               ☆ご飯&そぼろでんぶ


豚こまと小松菜の甘辛炒めは、豚こま肉と小松菜と大きめにカットした油揚げを砂糖と
醤油とお酒で甘辛く味付け^^

セロリと人参は千切りにしてドレッシングで和えて、卵焼きを半分に切り分けたもので巻きブーケ仕立てにしてみました(^-^)b

レンチンじゃがいもは塩とコショーを振っておきました(^-^)b

卒業式に降り積もった雪も、今日は朝から気温も上がって、道路が乾いて車も走りやすくなっています♪

このまま春になってくれたらいいなって思います(^-^)b







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-03-12 12:58 | 弁当



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧