きくまんま

<   2014年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

サラ弁。。。豚バラと野菜の昆布ポン酢炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚バラと野菜の昆布ポン酢炒め弁当
a0211008_11164258.jpg

               ☆豚バラと野菜の昆布ポン酢炒め
               ☆切干大根とカシューナッツの煮物
               ☆椎茸のマヨチーズ焼
               ☆茹でスナックエンドウ
               ☆ミニトマト&サラダ菜
               ☆ご飯&梅胡麻
 

今日は、豚バラ切りおとしのお安いお肉とパプリカ、玉ねぎを炒めて、昆布ポン酢で味付け♪

仕上に粗挽きコショーをかけてみました(^-^)b

味が締まりました♪

切干大根は水でもどして水気を絞り、タッパに入れて保存しておいたものです。

2~3日は保存が効きます♪

和えたり炒めたり、すぐに使えるので便利です♪

今回はカシューナッツで煮物にしました♪

これは、酒の肴にも美味しいです♪







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-28 11:50 | 弁当

サラ弁。。。牛肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。牛肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当
a0211008_12142812.jpg

               ☆牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
               ☆にんじんともやしのナムル
               ☆蛸入りさつま揚げの炒め胡麻ドレ和え
               ☆サラダ菜&ミニトマト
               ☆ご飯&ごま

きのうは兄ちゃんのお弁当、急にお休みでした(笑)

どうやら、眠りこけている私に「明日弁当要らないよ!」って言ったらしい(p_-)o00

しかも、返事もしていたらしくて(・。・;

朝起きて、普通通りに作っていたら、起きてきた兄ちゃんが「弁当要らないって知ってるよね」と・・・

昨夜の一部始終を聞いて納得(+o+)b

「意識がはっきりしているときに言っとくれ」とお願いしときました(*^。^*)b

ということで、蛸入りさつま揚げを炒めてから、胡麻ドレで和えてみたら味が染み込んで美味しかったので入れました♪(^▽^)b






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-27 12:29 | 弁当

サラ弁。。。酢鶏とナムルの弁当♪

兄ちゃんのサラ弁。。。酢鶏とナムルの弁当♪
a0211008_121329.jpg

               ☆手羽元とゆで卵のお酢煮
               ☆法蓮草ともやしのナムル
               ☆ポテトサラダ(前の日も入りました)
               ☆サラダ菜
               ☆ご飯&ゆかり
               ☆❤いちご❤


酢鶏は、昨日の夕飯に作ったもので、ミツカンのレシピを参考です♪

骨からお肉を外して入れました♪

茹で置きの法蓮草に、今日は茹でたもやしをプラスしてナムルにしました♪

明日は、人参をもやしにプラスかな(笑)

さっき、お嬢からラインでメールが入って、飛行機に「乗った!」と窓からの写真が届きました♪(嬉)

きのうは、関空近くのホテルで一泊してからの搭乗なので、今頃はお空の上~です♪

お嬢。。。「Enjoy your trip!!」(^_-)-☆
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-25 12:31 | 弁当

唐揚げとポテトサラダで晩ご飯♪

きょうから、お嬢は学校の研修旅行で一週間いないので、この日の晩ご飯は大好きな唐揚げとポテトサラダを作りました♪

嬉しいことに、私が作る唐揚げとポテトサラダは美味しいと言ってくれるので、張り切って作りましたよ♪(^-^)b

a0211008_12545534.jpg


ニンニク、生姜、紹興酒、しょう油、塩、コショーをお肉にしっかり揉み込んでから、片栗粉も揉みこんで、それから揚げます♪(^-^)b

a0211008_12592791.jpg


ポテトサラダは、塩で揉んで硬く絞ったスライス玉ねぎと、ジャガイモの茹で上がり間際に入れて茹でた人参、塩もみした胡瓜、マヨネーズ、小さじ1杯のお砂糖を入れて作ったものです♪
今回はそれに冷凍してあったミートソースを加えて、ちょっぴりリッチな味付けになりました♪(^-^)b
キャベツのコールスローとトマトも一緒に♪

a0211008_1354468.jpg


このお吸い物は、キャベツの外葉と刻んだ芯、ポテトサラダに使った人参の皮、つきこんにゃく、さつま揚げなどを入れてあります♪

お出汁と薄口しょうゆ、ハイミー、お塩少々で味付け♪

a0211008_131365.jpg


食べ終わってから、お嬢は荷物の最終確認をして終身(--)zzz

一週間も離れて生活は初めてのことなので、しかも海外なのでちょっぴり心配ですが、たくさん良い物を見て成長してくるのを楽しみにして待ちたいと思います♪(^-^)b







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-24 13:27 | 料理

サラ弁。。。唐揚げ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。唐揚げ弁当
a0211008_12322937.jpg

               ☆鶏唐揚げ
               ☆ささみフライ
               ☆ポテトサラダ
               ☆ニンジンシリシリ
               ☆ミニトマト&サラダ菜
               ☆法蓮草卵焼き


きょうは、昨日の晩ご飯の時の唐揚げと、衣をつけて冷凍しておいたささみフライと入れました♪

唐揚げのついでにフライも揚げておきました^^

ポテトサラダも、冷凍してとっておいたミートソースを混ぜて、ちょっぴりリッチな味付けになりました♪

茹でてストックしておいた法蓮草は、刻んで卵焼きに入れました♪

にんじんシリシリのにんじんも、カットして冷蔵庫にストックしてあるものです(^-^)b

今日からお嬢は、学校の研修旅行で一週間いないので、昨日の晩ご飯は、お嬢の好きな唐揚げとポテトサラダ作りました♪

なので今日は、お弁当に昨日のおかずが入りました♪(笑)








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿








       
               
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-24 12:49 | 弁当

サラ弁。。。豚こまと小松菜の甘辛煮弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚こまと小松菜の甘辛煮弁当
a0211008_1253010.jpg

               ☆豚こまと小松菜の甘辛煮
               ☆出汁甘卵焼き
               ☆セロリと人参のサラダ
               ☆甘酢煮蓮根のゆかり和え
               ☆サラダ菜&ミニトマト&ブロッコリー
               ☆胚芽押麦入りご飯むすび(青海苔&梅胡麻)


きょうは、兄ちゃんにもおむすび弁当♪

いつものご飯の量、おむすびにしてみたら意外と少ないことを発見!(@_@)

でも、兄ちゃんは今のところこれで満足しているようだからいいか(*^。^*)b

今、窓の外を見たら、また雪が降ってきました、春はまだ先のようですねd(^_^;)






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿

               
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-21 12:36 | 弁当

サラ弁&バイト応援弁当。。。豚カツレツ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚カツレツ弁当
a0211008_12351214.jpg

               ☆豚カツレツ(胡麻ソース)
               ☆インゲンの胡麻和え
               ☆パプリカのソテーサラダ
               ☆ゆで卵
               ☆サラダ菜&ブロッコリー&ミニトマト
               ☆胚芽押麦入りご飯&胡麻


お嬢のバイト応援弁当。。。豚カツレツ弁当
a0211008_12393620.jpg

               ☆豚カツレツ(胡麻ソース)
               ☆インゲンの胡麻和え
               ☆パプリカのソテーサラダ
               ☆ゆで卵
               ☆ブロッコリー&ミニトマト
               ☆胚芽押麦入りご飯


きょうは、豚肩ロースをっ使ってカツレツ♪(´▽`)b

そして、すりごまととんかつソースを合わせてトッピングしました♪(^-^)b

ストックしておいたインゲンは胡麻和えに、パプリカソテーはベーコンと一緒に少量のマヨで和えてサラダにしました♪

ご飯派胚芽押麦を入れて炊いたもの♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-20 12:52 | 弁当

サラ弁&バイト応援弁当。。。鶏のガーリックチーズ焼き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。鶏のガーリックチーズ焼き弁当
a0211008_11303568.jpg

               ☆鶏のガーリックチーズ焼き
               ☆パプリカとセロリのオリーブオイルソテー
               ☆瓶入りえのきだけの卵焼き
               ☆千切りキャベツのドレッシング和え
               ☆サラダ菜&ブロッコリー
               ☆胚芽押麦入りごはん
               ☆♡いちご♡
   
a0211008_11311468.jpg



お嬢のバイト応援弁当。。。鶏のガーリックチーズ焼き弁当
a0211008_11354539.jpg

               ☆鶏のガーリックチーズ焼き
               ☆パプリカとセロリのオリーブオイルソテー
               ☆瓶入りえのきだけの卵焼き
               ☆千切りキャベツのドレッシング和え
               ☆ブロッコリー
               ☆胚芽押麦入りご飯
               ☆♡いちご♡


きょうは、大きい苺ちゃんがお財布に優しいお値段で売っていたので、主役のガーリックチーズ焼きよりも目立つ場所におります♪(笑)

もちろん甘くて美味しい苺ちゃんです♡(´▽`)b

鶏のガーリックチーズ焼きは、フライパンだと焦げそうだったので、ホイルで包んでいつものオーブントースター任せ♪

ビン入りのえのきだけの卵焼きは初登場!

本に載っていて前から気になっていたのを、今回やっと実行できて嬉しかったです♪

味付け要らずで簡単なので、定番メニューに決定かな(*^_^*)b

また、楽しいメニューに出会えたらいいな~っておもいます♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿




              
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-19 12:01 | 弁当

サラ弁。。。鱒のマヨチーズ焼弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。鱒のマヨチーズ焼弁当
a0211008_11473798.jpg

               ☆鱒のマヨチーズ焼
               ☆小松菜の煮びたし
               ☆パプリカとセロリのオリーブオイル炒め
               ☆サラダ菜&ミニトマト
               ☆ご飯&梅胡麻

きょうは、鱒にハーブソルトを振ってマヨチーズを乗せてホイル焼きしました♪

ハーブソルトって、魚料理によくあいます♪(^-^)b

小松菜も、きのう安く買えたので久しぶりに煮びたしにしました(^-^)b

今日は、おかず少し足りなかったかな^^;

でもまぁ、そんなときもあるさ(^ω^)b






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-18 12:18 | 弁当

サラ弁&バイト応援弁当。。。ミートボール甘酢餡弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ミートボール甘酢餡弁当
a0211008_11335741.jpg

               ☆ミートボール甘酢餡
               ☆卵焼き
               ☆菜の花のナムル
               ☆ジャガイモの煮物
               ☆サラダ菜&ミニトマト


お嬢のバイト応援弁当。。。ミートボール甘酢餡弁当
a0211008_11365043.jpg

               ☆ミートボール甘酢餡
               ☆卵焼き
               ☆菜の花のナムル
               ☆ミニトマト
               ☆ジャガイモの煮物


今日は、二人の大好きなミートボールの甘酢餡♪

甘酢餡はケチャップと麺つゆと砂糖、酢を合わせたものに水溶きかたくりこでとろみをつけてあります♪

たっくさん入れておきました(*^^)v

菜の花もごま油と麺つゆで味付け(^-^)b

じゃがいもは昨日の晩ご飯で煮たものを取り置きしておいたものです。






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-02-17 11:51 | 弁当



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧