きくまんま

<   2014年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

くるみチョコパウンドケーキ♪

季節がら、くるみチョコパウンドケーキを作ってみました♪

胡桃は軽~くローストして砕いたものを生地に混ぜて、上にも乗せて焼きました♪

今年はこれを、バレンタインに作ろうかと考え中。。。(@_@)

先週、一度作ったのですが、型から取り出すときに大失敗!!(´Д`ゞ

昨日また、気を取り直してリベンジしました!(^^)!

a0211008_12391132.jpg


今回は、粗熱とれてから慎重に(*^。^*)b

a0211008_12393150.jpg


切ったらこんな感じです♪

a0211008_1243159.jpg


試食~♪

a0211008_12435181.jpg


アーモンドプードルとチョコチップたっぷり入れたので、しっとり美味しい濃厚な

チョコパウンドになりました♪(*^^)v





ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-31 12:50 | お菓子作り

サラ弁。。。鶏とじゃがいものバター醤油炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。鶏とじゃがいものバター醤油炒め弁当
a0211008_1282515.jpg

               ☆鶏とジャガイモのバター醤油炒め
               ☆しし唐のソテー
               ☆蓮根とひじきのきんぴら
               ☆茹でキャベツとさくらえびの麺つゆ和え
               ☆ミニトマト&サラダ菜
               ☆♡いちご♡

きょうは、いつも通りお嬢の分も作ったのですが、お茶とお弁当セットしていたら

起きてきて朝ご飯食べようとテーブルに着くなり、

「今日バイトないから弁当要らないよ!」って(T_T)

昨日のうちに言ってよね!(ー_ー)!!ってなことが朝からありました。

で、♡いちご♡はそのまま兄ちゃんに自動的にスライドして~( ̄▽ ̄)b

お弁当は、私の朝ご飯になりましたとさ!!
a0211008_12245781.jpg


めでたしめでたし!(^u^)






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-31 12:25 | 弁当

サラ弁&SMG弁当。。。じゃがいものソース炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。じゃがいものソース炒め弁当
a0211008_11561575.jpg

               ☆じゃがいものソース炒め
               ☆人参塩きんぴら卵焼き
               ☆パプリカのソテー
               ☆茹でキャベツの胡麻和え
               ☆ご飯&茹で鮭と大葉のマヨ和え
               ☆♡いちご♡


お嬢のSMG(専門学校)弁当。。。じゃがいものソース炒め弁当
a0211008_11582866.jpg

               ☆じゃがいものソース炒め
               ☆人参塩きんぴらの卵焼き
               ☆パプリカのソテー
               ☆茹でキャベツの胡麻和え
               ☆♡いちご♡
               ☆今日のお供「どこでモ~すきやき」
a0211008_1212365.jpg



じゃがいものソース焼きは、豚肩塊肉と一緒に炒めて、中濃ソースとケチャップで調味してあります♪

昨日の塩きんぴらは、卵焼きにしました♪

赤と黄色のパプリカは、オリーブオイルでソテーして塩コショー♪

兄ちゃんのご飯には、茹で鮭と細かく切った大葉と胡麻をマヨネーズで和えたものを入れました♪

お嬢は、マイふりかけを持って行きました♪(高校生の頃から詰め替えてずっと使っています)

そして、今日も 「い ♡ ち ♡ ご」 ちゃん♪(´▽`)b





ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-30 12:17 | 弁当

ふきのとうの天ぷら

可愛い「ふきのとう」が売っていたので、天ぷらにしました♪

「ふきのとう」。。。里の方言で「ばっけ」っていいます(^^ゞ

なんで、「ばっけ」って言うのかはわかりません!笑

a0211008_12271316.jpg


ちょっと苦みがあって、子供の頃は食べませんでしたが、今は食べられます♪

大人になりました(笑)

兄ちゃんはビールのつまみにしていましたね♪

兄ちゃんも大人だ!(笑)

お嬢にはまだこの美味しさがわからないようです^^;








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-29 12:31 | 料理

サラ弁&SMG弁当。。。豚とキャベツのソース炒め弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚とキャベツのソース炒め弁当
a0211008_1242824.jpg

               ☆豚とキャベツのソース炒め
               ☆人参のしおきんぴら
               ☆ポテトサラダ
               ☆ひじき卵焼き
               ☆ミニトマト&サラダ菜
               ☆苺


お嬢のSMG(専門学校)弁当。。。豚とキャベのソース炒め弁当
a0211008_12854100.jpg

               ☆豚とキャベツのソース炒め
               ☆人参のしおきんぴら
               ☆ポテトサラダ
               ☆ひじき卵焼き
               ☆苺

今日は、昨日安くて買いました!いちご「とちおとめ」♡(\\▽\\)♡

小ぶりですが甘くて美味しいです♪

ミニトマトの方がおっきいかも~笑

ポテトサラダには、ドレッシング漬けにしておいたmix豆を入れてポテトサラダにしました♪

人参の塩きんぴらは、隠し味にオイスターソースをちょこっと入れてあります♪

明日はこれを卵焼きに入れる予定です♪





ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-29 12:22 | 弁当

和食のランチしてきました♪

今月と来月はパン教室がお休みなので、教室のお仲間と5人でランチしてきました♪

人生初めての和食料亭での高級ランチでした~♪

まずは、御とうし的な金時人参の豆腐が出てきました

a0211008_13412788.jpg


上品な味わい(\\▽\\)

そして2段重ねのお重に入ったメインが出てきました♪(喜)

a0211008_13433464.jpg


温野菜、紫芋のくず仕立て、出汁巻き卵、ぶり照り、鰆燻製、クリームコロッケ等々・・・

a0211008_13441838.jpg


ご飯とお味噌汁とお漬物

a0211008_1345312.jpg


どの品も、丁寧に作ってあってとっても上品なお料理でした♪

珈琲とブリュレも♪

a0211008_134905.jpg


そして、とめどないお喋りをして、また来月も出来たらいいねと言って解散!!

少しお高いランチでしたが、たまにはね自分にご褒美と思って頂きました♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-28 13:57 | ランチ

サラ弁&SMG弁当。。。鱈の天ぷらと真子の煮物弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。鱈の天ぷらと真子の煮物弁当
a0211008_11224753.jpg

               ☆鱈の天ぷら
               ☆真子の煮物
               ☆mix豆と菜の花のドレッシング和え
               ☆鮭の山葵マヨ和え
               ☆蓮根とひじきの炒め煮
               ☆サラダ菜&ミニトマト&大葉
               ☆ご飯


お嬢のSMG弁当。。。鱈の天ぷらと真子の煮物弁当
a0211008_1129384.jpg
  
               ☆鱈の天ぷら
               ☆真子の煮物
               ☆mix豆と菜の花のドレッシング和え
               ☆蓮根とひじきの炒め煮
               ☆鮭の山葵マヨ和え
               ☆ミニトマト&大葉
               ☆ご飯


今日は、鱈の天ぷらや真子の煮物、蓮根とひじきなど、詰め終ってみたら和風のお弁当になっていました^^

でも、二人とも好きなものばかりのはず♪(*^。^*)b

たまには和弁当もいいでしょう(^^ゞ







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿





                
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-28 11:46 | 弁当

サラ弁&SMG弁当。。。ポークランチョンミート弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ポークランチョンミート弁当
a0211008_17133990.jpg

               ☆ポークランチョンミートのオリーブオイル焼き
               ☆ジャガイモの胡麻マヨ和え
               ☆卵焼き
               ☆菜の花のからし醤油和え
               ☆サラダ菜&ミニトマト
               ☆ご飯&自家製ゆかり


お嬢のSMG(専門学校)弁当。。。ポークランチョンミート弁当
a0211008_17165525.jpg

               ☆ポークランチョンミートのオリーブオイル焼き
               ☆ジャガイモの胡麻マヨ和え
               ☆卵焼き
               ☆菜の花のからし醤油和え
               ☆蓮根とひじきの炒め煮
               ☆ミニトマト
               ☆ご飯


きょうは、初めてポークランチョンミートを入れてみました♪

焼いているときに、これに衣つけて揚げ焼きもイケるかなって思いました♪

次は揚げ焼きだな!(笑)

菜の花は今年、お初ですね♪

やっぱ、からし醤油でしょ!(旬!!)

今週もお弁当作ります!!






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-27 17:26 | 弁当

バイト応援弁当。。。有り合わせのっけ弁当♪

お嬢のバイト応援弁当。。。有り合わせのっけ弁当
a0211008_11104012.jpg

               ☆豚のスタミナ源タレ漬け焼き
               ☆入り卵
               ☆茹でピーマンのきんぴら風
               ☆mix豆のドレッシング和え
               ☆ご飯


カットしてスタミナ源タレに漬けておいた豚肉を焼いたもの。

茹でたピーマンは、ごま油と麺つゆを合わせたもので和えました。

mix豆は、グレープシードオイルとすし酢と塩コショーを合わせたドレッシングで和えてます♪

あとは、炒り卵をのせました♪

冷蔵庫にちょっとづつあった素材で作ったお弁当です♪

俗にいう有り合わせ(残りもの)弁当かな(笑)





今日は、夕べから降りだした雨で雪がやっと融けてきたのに、先ほどから雨から雪に変わって降り始めました^^;

地面また隠れちゃうのかなぁ~(・。・;








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-26 11:29 | 弁当

バイト応援弁当。。。鶏もも肉のチーズ焼き弁当

土日は、お嬢は朝8時出勤のバイトです♪

平日は、学校が終わってからバイトに行っています。

バイトの休みは週2日あります♪

お嬢のバイト応援弁当。。。鶏もも肉のチーズ焼き弁当
a0211008_13115168.jpg

               ☆鶏もも肉のチーズ焼き
               ☆牛蒡と人参のきんぴら
               ☆インゲンの胡麻和え
               ☆厚揚げの甘辛煮
               ☆ミニトマト
               ☆青海苔おにぎり



鶏もも肉は一口大に切ったものにスライスチーズを乗せてホイルに包んで

オーブントースターで15分♪

きんぴらと厚揚げは作り置きしてたもの(*^_^*)b

インゲンは茹でてストックしているものをカットして、胡麻和えに♪

今日は、あるもので出来上がりました♪





ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-01-25 13:26 | 弁当



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧