きくまんま

<   2013年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

年越しそば食べました♪

今年の〆は年越しそばで、締めたいと思います♪

我が家は毎年エビ天のっけた年越しそばです♪

a0211008_21184297.jpg


お蕎麦のつゆは、昨日の晩ご飯で食べた「きりたんぽ鍋」で残しておいた

比内地鶏たっぷりのスープを使いました♪

煮る前はこんなにきれいですね♪

a0211008_21221970.jpg


「きりたんぽ鍋」つゆが染みてこんな感じに♪ うま~い!!

a0211008_21203556.jpg


比内地鶏、ささがきごぼう、油揚げ、しらたき、舞茸、長ネギ、セリを入れてあります♪

とっても美味しかったですよ♪



それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいね♪





ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-31 21:34 | 料理

なま酢・こんにゃくの土佐煮・牛牛蒡巻き

今年はこのくらいで、煮物はおしまいとします♪

こんにゃくの土佐煮と牛肉の牛蒡巻きとなま酢です♪

a0211008_2121968.jpg


いつも、紅白なますなのですが、今年は栗原はるみさんのレシピの

「大根ときくらげのなます」を作ってみました♪

a0211008_2151789.jpg


あとは、かまぼこや伊達巻を切り分けておきます。

明日はお雑煮を食べてから、ぶり照り焼いて、赤飯炊いて、いよいよ5人分の御節弁当

詰めますよ(^_^)b

元旦からお弁当の始まりですね(^_^;)







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-31 21:11 | 料理

黒豆と煮物

お節の黒豆できました♪

7時間煮て、一晩寝かせたものです♪
a0211008_15123976.jpg


容器に入れて冷蔵庫へ♪
a0211008_15144790.jpg


ちょっと味見~♪
a0211008_15152185.jpg


お盆の色を変えて~♪ 味は一緒~笑
a0211008_15172966.jpg


根菜類を煮物にしましたよ♪

a0211008_1518323.jpg


これからまだ煮ますよ~♪







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-30 15:19 | 料理

12月29日

冬の青空♪

でも雪は、まだ序の口だね

a0211008_1412492.jpg


a0211008_1415090.jpg







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-30 01:42 | 季節

シュトーレンお正月バージョン♪

シュトーレンお正月バージョンです♪

a0211008_12215370.jpg


使ったアイテムはこれ☆

a0211008_12225279.jpg


100円ショップで水引を買って、あわじ結びとやらをつくりました(^ω^)b

今日、貰われていきます♪

a0211008_12255681.jpg


いってらっしゃい♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-28 12:26 | お菓子作り

サラ弁。。。ミラノ風カツレツ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。ミラノ風カツレツ弁当
a0211008_18461978.jpg

               ☆ミラノ風カツレツ(デルモンテ洋風総菜の素)
               ☆蓮根のきんぴら
               ☆ネギ入り卵焼き
               ☆ミニトマト&イタリアンパセリ&サラダ菜
               ☆十六穀ご飯&しそ昆布

今年最後のお弁当です(⌒▽⌒)b

仕事納め弁当とも言いますが(笑)

ミニトマト♪ みどりちゃんていう緑色のトマト入れたら信号機になりました(笑)

「歳末交通安全弁当」ってことかしら(爆)

みなさま年末年始、くれぐれも事故のないようお気を付け下さいね♪(^_-)-☆








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-27 18:57 | 弁当

安能芋のモンブラン♪

24日に、お嬢の通っている学校でクリスマスケーキの販売があったので

注文していたケーキを受け取りに行ってきました♪

安能芋のモンブラン♪

メッセージカードが付けられた箱♪
a0211008_12345661.jpg


中にはケーキが♪・・・当たり前か(笑)
a0211008_12364613.jpg


安能芋の角切りとパイナップルがゴロゴロ♪
a0211008_12372814.jpg


あっという間になくなりました♪






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-26 12:42 | 娘の作品

サラ弁。。。豚バラ巻き巻き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚バラ巻き巻き弁当
a0211008_11432859.jpg

               ☆豚バラ巻き巻きハーブソルト焼き
               ☆きんぴらごぼう
               ☆法蓮草の胡麻和え
               ☆サラダ菜&ミニトマト&イタリアンパセリ
               ☆十六穀ご飯&紅大根の甘酢漬け


豚バラのしゃぶしゃぶ肉を、くるくる巻いてハーブソルトで焼きつけました♪

巻いてから、ギュッと押さえてあったのですが、フライパンで焼いているうちに

いも虫みたいに伸びちゃいました(笑)

ほうれん草の胡麻和えには、寒いので薄焼き卵着せました♪←んなわけないです(笑)

紅大根は甘酢漬けにしておいたものです♪

初めて漬けてみたのですが、こんなに真っ赤になって驚きました(笑)

a0211008_11532223.jpg


お正月にも使えそうですね♪(*^^)v








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
              
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-26 11:59 | 弁当

サラ弁。。。豚のトマトソース焼き弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。豚のトマトソース焼き弁当
a0211008_12591621.jpg

               ☆豚のトマトソース焼き
               ☆塩昆布卵焼き
               ☆胡瓜とセロリのスティック野菜
               ☆おくらのおかか醤油和え
               ☆十六穀ご飯


夢から醒めたあとのように、今日から通常弁当です♪

トマトソースとバジルは、マルゲリータの時に作ったレンチントマトソースですね♪

今日は、十六穀ご飯にしてみました。








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-25 13:08 | 弁当

サラ弁。。。キラキラオムライス弁当♪

兄ちゃんのサラ弁。。。メリクリ☆キラキラオムライス弁当☆
a0211008_1822546.jpg

               ☆魚ニソケチャップライス
               ☆薄焼き卵
               ☆スライスチーズ(チェダー)
               ☆肉巻きごぼう
               ☆かぼちゃと剥き枝豆のマッシュ
               ☆サラダ菜&ミックスリーフ&ミニトマト
               ☆金箔


正直にいいます。
お弁当で、ちょこっと遊びました♪(^^ゞ
星形に抜いたチーズに、黒豆様にと買っておいた金箔をちょびっと乗っけてみました(笑)
a0211008_1825080.jpg





                素敵なイブをお過ごしください♪

                Merry Xmas!!(^_-)-☆




ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-12-24 18:30 | 弁当



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧