きくまんま

<   2013年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧

サラ弁。。。茹で豚胡麻ドレ弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。茹で豚胡麻ドレ弁当
a0211008_197529.jpg

               ☆茹で豚の胡麻ドレッシング和え
               ☆厚揚げとピーマンの甘酢炒め
               ☆ブロッコリーとコーンのマヨタマサラダ
               ☆ミニトマト
               ☆ふっくら白五穀ご飯&なんちゃってきゅうちゃん&梅肉


きょうは、朝から蒸し暑くて、体がなんかダル重~な感じでした^^;

ちょっと動いただけで、汗汗汗

Tシャツも脱いだら、汗で重っ!!

一日2回はシャワーしている今日この頃です><;b



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-31 19:23 | 弁当

サラ弁。。。茄子とちくわの天ぷら弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。茄子とちくわの天ぷら弁当
a0211008_1056843.jpg

               ☆茄子とちくわの天らぷ
               ☆茄子とズッキーニのラタトゥイユ
               ☆卵焼き
               ☆ふっくら白五穀ご飯&
                 なんちゃってキュウリのキュウちゃん 長っ!笑
               ☆抹茶塩
a0211008_1114889.jpg



きょうは、天ぷら粉という便利な粉を使って、採れた茄子とちくわを天ぷらにしました

実は、朝から天ぷらなんて初めてのことで、いつもは前の日の天ぷら入れたりしていた

のですが、夕方になるとキッチンが暑いのなんのって(^^;

でも、せっかく採れた茄子を、天ぷらにして入れてみたいと思っていたので、

本日、決行!ヽ(^o^)丿

兄ちゃん、抹茶塩で召し上がれ~♪



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-30 11:14 | 弁当

ラタトゥイユ♪

菜園で収穫した野菜たちを使って、今年初のラタトゥイユ♪\(\\▽\\)\

a0211008_21285244.jpg


そして、こrちらも今年初、ブルーベリーが20粒程採れました!(*^。^*)

いちごも、3粒程採れました♪

a0211008_21315678.jpg


a0211008_21323743.jpg


ヨーグルトに入れて、いただきました~♪(´▽`)♪

美味しかったです^♪



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-29 21:36 | 料理

なんちゃってキュウリのキュウちゃん♪

先日採れた、でっかくなっちゃった胡瓜で、なんちゃってキュウリのキュウちゃんを作ってみました♪

作り方は、同じパン教室で一緒のおばちゃんに教わりました♪

沸騰したお湯で、2分茹で、火を止めて冷ますを、お水を変えて2回します(1日1回、2日します)

そして、2~3ミリ厚さに切って、水気を絞ります。

大きいキュウリは、縦半分に切って種とワタの部分をスプーンで掻きだしてから2~3ミリ

厚さにしました。

それから、ザルに入れて更に重しをして、水気を切ります(晩にやっておくと朝にはOKです)

こんな風になりました。

a0211008_12344573.jpg


ステンレスかホーローの鍋に調味料を入れて、沸騰させまた2分煮て冷ますと

出来上がりです♪(*^。^*)b

a0211008_12373471.jpg

a0211008_12375655.jpg


今回は、キュウリ2キロに対して、醤油、みりん各300㏄、らっきょう酢30㏄

鷹の爪3本、生姜1片を使いました(*^_^*)b

ジッパーつきの保存袋にいれて、冷凍も可能だそうです!(^^)!

ご飯何杯でもイケそうですよ♪(´▽`)♪



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-29 12:48 | 料理

豚しゃぶキムチサラダ♪

晩ご飯、豚しゃぶキムチサラダと胡瓜とワカメの酢の物を作りました♪

a0211008_22154655.jpg


豚しゃぶキムチサラダには、千切りキャベツ、レタス、トマト、豚バラしゃぶ肉\(\\▽\\)\

ドレッシングは去年漬けた梅干しの梅肉を加えてかけました♪

a0211008_22234863.jpg


ワカメと胡瓜の酢の物も一緒に~(*^。^*)b

a0211008_22242678.jpg



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-27 22:24 | 料理

シュヴァイツェンブロートでハムサンド♪

新メニュー講座で作って来ていたシュヴァイツェンブロートを、軽~くトーストして、

レタスと薄切りハムをこれでもかってくらいサンドして昼食に♪(ピクルスも自家製です)

a0211008_1610207.jpg




ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-27 16:11 | パン

山型食パン焼きました♪

2週間ぶりに山型食パン焼きました♪

今日のは、ちょっと片伸びしちゃって、ブチャイクに~爆

でも、焼きあがってオーブンから出したら、パチパチ天使の拍手が~♪♪♪

a0211008_1555153.jpg


右が片伸び~笑
a0211008_15555164.jpg


反対側~OK♪
a0211008_15565024.jpg


明日、主人と一緒に名古屋行~となります(*^。^*)b



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-27 16:01 | パン

畑で採れた野菜で朝食です♪

昨日、バカ採れした地這いのデッカクなっちゃったキュウリをスティックにして、

サワークリームとお味噌を同量で混ぜ合わせたディップを付けて食べました♪

この、ディップはセロリやニンジンのスティックにも良く合う~♪)^o^(♪

ミニトマトはフリフリのパフェのグラスに入れて冷蔵庫で冷やしていただきました♪

ハムの上に、採れたジャガイモと南瓜(冷凍)をマッシュして、甘酢漬けの蕪とパプリカを

いれて、ポテトサラダ風に。。。\(\\▽\\)\

a0211008_15414043.jpg




ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-27 15:47 | 料理

大きくなって(^^;

ここ最近、ゲリラ豪雨とかタイミングが悪かったりで、2~3日見ていませんでした^^;

いや~な予感的中!!胡瓜がこんなことになっていまして(´Д`)b

a0211008_1730197.jpg


「なんちゃって胡瓜のQちゃん」の作り方を、知り合いに教えてもらっていたので、

それやってみようと思っています(*^。^*)b

ミニトマトたちは、いい感じに食べごろになっていて、結構たくさん採れました♪\(\\▽\\)\

a0211008_17362096.jpg
a0211008_1737266.jpg


もちろん、今日の兄ちゃんの弁当にもミニトマト入りました~♪(^▽^)♪



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-26 17:40 | 野菜

サラ弁。。。生姜焼き丼弁当

兄ちゃんのサラ弁。。。生姜焼き丼弁当
a0211008_1719619.jpg

               ☆豚肩ロースブロックの生姜焼き
               ☆しし唐とズッキーニのソテー
               ☆ミニトマト&青紫蘇


今日はどんぶり飯でどうだ!!(*^。^*)b



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-26 17:25 | 弁当



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧