きくまんま

カテゴリ:野菜( 37 )

大根♪

久しぶりに気持ちのいいお天気になりました☀

a0211008_18154479.jpg


a0211008_18161255.jpg


今年の初大根収穫♪
a0211008_1817381.jpg


伸び放題のローズマリー♪
a0211008_18175752.jpg


やっと出ました!ファンヒーター♪
a0211008_18203232.jpg



やっぱり調査隊!!笑







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-10-25 18:21 | 野菜

スイカとトウモロコシ♪

今年、初めて植えてみたスイカとトウモロコシが一個づつ収穫できました♪

スイカは小玉スイカです♪

a0211008_14543556.jpg


種がまだちょっと若かったかな~^^;

a0211008_14552922.jpg


でもとっても美味しいスイカでした♪

トウモロコシは、外側の硬い皮を取って、皮ごとレンチンしてお塩で♪

a0211008_14573529.jpg


a0211008_1458162.jpg


晩ご飯にいただきました♪

a0211008_1459755.jpg


昨日は、カツオのたたきとささみと胡瓜とミニトマトのサラダ♪

カツオのたたきは、薬味をたっくさん乗せて、昆布ポン酢でいただきました♪

a0211008_151638.jpg


ささ身と採れたてきゅうりとミニトマトは、自家製胡麻ドレをかけて♪

枝豆豆腐には、モロヘイヤを刻んでポン酢で和えたものをのせてあります♪

a0211008_1521550.jpg









ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-07-24 15:04 | 野菜

今年の野菜オールスターです♪

畑は今、こんな感じです♪

スイカ~♪
a0211008_1742477.jpg


ミニトマトアイコ(黄)
a0211008_17431965.jpg


茄子~♪
a0211008_1744237.jpg


ピーマン♪
a0211008_17444438.jpg


キュウリの葉っぱのカエルさん笑
a0211008_17452778.jpg


結構たくさんいます^^;
a0211008_17461469.jpg


こぼれ種の大葉♪ ちょっとピンぼけ笑
a0211008_17465866.jpg


キュウリはまだ一本収穫しただけです笑

きゅうりのキュウちゃん作れるほど採れるかな~^^;

トウモロコシはまだまだで、カボチャもまだ花が一個終わったばかり~(゜-゜)

里芋も伸び悩みwww

今年は収穫少ないかな(^^ゞ

インゲンも、もうすぐ終わりです(*^。^*)b









ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-07-06 17:54 | 野菜

丸い茄子が採れました♪

5月に植えた接ぎ木の茄子の苗♪

なんか、接ぎ木のあたりから、違う色の脇芽が伸びてきて


こんな茄子が成っていました(@_@)b

a0211008_1223448.jpg


もう一個♪

a0211008_12234734.jpg


かなり大きい!!(横はソフトボールのボール)

a0211008_12242868.jpg


せっかくなので

a0211008_1226143.jpg



ぴったり♪笑(⌒▽⌒)b

a0211008_1227144.jpg


ストライ~ク!(お嬢のグローブだよ♪)

a0211008_12272569.jpg


どうやって、料理しようかな~♪

a0211008_12335387.jpg


でもこの茄子、米茄子にしては丸いし、賀茂ナスにしても、ヘタが青いし

何て名前の茄子でしょうね?

美味しけりゃ何でもいいか~♪笑



ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-09-08 12:39 | 野菜

フープロでゆかりづくり♪

今日、やっと梅干しに入れてあった赤紫蘇を干して、ゆかりにしました♪

a0211008_17181552.jpg


流石、こんな時、猛暑は味方になりますね♪^^;

お昼過ぎには、一つのザルにまとまるほどになりました(⌒▽⌒)b
a0211008_1720552.jpg


そして、ここからはフープロの登場♪

ぜ~んぶ入れて
a0211008_17232989.jpg


ウィ~~~ン♪
a0211008_17244454.jpg


ファスナー付きの保存袋に入れました♪(⌒▽⌒)b
a0211008_17262065.jpg


また、兄ちゃんのお弁当や和え物なんかに使っていこうと思います♪



ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-08-18 17:28 | 野菜

大きくなって(^^;

ここ最近、ゲリラ豪雨とかタイミングが悪かったりで、2~3日見ていませんでした^^;

いや~な予感的中!!胡瓜がこんなことになっていまして(´Д`)b

a0211008_1730197.jpg


「なんちゃって胡瓜のQちゃん」の作り方を、知り合いに教えてもらっていたので、

それやってみようと思っています(*^。^*)b

ミニトマトたちは、いい感じに食べごろになっていて、結構たくさん採れました♪\(\\▽\\)\

a0211008_17362096.jpg
a0211008_1737266.jpg


もちろん、今日の兄ちゃんの弁当にもミニトマト入りました~♪(^▽^)♪



ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-26 17:40 | 野菜

収穫♪

弦なしインゲン、今年は結構取れました♪

去年は、ほとんど採れずに終わってしまったので、ホッとしました♪(*^。^*)

ナスも幸先いい感じ♪

a0211008_18235611.jpg




ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-07-10 18:28 | 野菜

ズッキーニ♪

あれからズッキーニたちは、すくすくと大きくなってきています!(^^)!

本当に、楽しみ~♪♪♪
a0211008_1975521.jpg


a0211008_199972.jpg


でも、本当に初めて見る実の出方で、ちょっと驚きです(・。・;

根元の方から、ワンサカ出ているので、これからどれくらい収穫できるのか楽しみです!(^^)!


ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-06-09 19:15 | 野菜

レタス♪ズッキーニ♪

畑のレタスが採れました♪

採れたては柔らかくて、美味しい~♪♪♪
a0211008_20554245.jpg


a0211008_20565875.jpg


豚しゃぶサラダにして、たっぷりいただきました~♪(\\▽\\)
a0211008_21154454.jpg


そして、今年初めてトライした、ズッキーニ♪

こんな感じになってます。。。(*^。^*)b
a0211008_211922100.jpg

a0211008_21191217.jpg


収穫が、楽しみです。。。(^^♪


ご訪問有り難うございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-06-05 21:20 | 野菜

苗植えました♪

今年も、やっと苗植えました。。。(^^♪

植えてくれたのは主人ですけどね。。。(*^。^*)

植えた後からは、私の作業が始まります!(^^)!

今年はミニトマト(イエロー・レッド・オレンジ)茄子、ピーマン、ズッキーニ(初)

a0211008_12355473.jpg


a0211008_12362059.jpg


そして、ランナーで自生中の苺たち♪
a0211008_1238437.jpg


a0211008_12383584.jpg


今から、収穫が楽しみです。。。(^^♪


ご訪問あり月ございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2013-05-14 12:40 | 野菜



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧