きくまんま

カテゴリ:料理( 272 )

柿と大根のサラダで晩ご飯

畑の柿が食べごろになったので、、今年も大根とサラダにしましたemoticon-0159-music.gif

柿は「ミズシマ」という種あり柿ですemoticon-0136-giggle.gif
a0211008_19262845.jpg


a0211008_19265832.jpg


大根も畑の大根、ちょっと細めだけどちょこっと拝借しましたよemoticon-0159-music.gif

a0211008_192536.jpg


a0211008_1925326.jpg


柿と大根、スモーク牛タンは千切り、それとかいわれも入れてザックリ合わせて、
キャベツの千切り、きゅうり、トマトを大皿に盛り付けましたemoticon-0159-music.gif

取り皿にとって、各自好みのドレッシングをかけて頂きましたemoticon-0159-music.gif

大根の皮は、ベーコンと炒めて、きんぴらにしましたemoticon-0159-music.gif

柿、食い放題のシーズンですemoticon-0136-giggle.gif







ご訪問ありがとうございました。。。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kikupyonz | 2015-10-15 19:33 | 料理

最近の晩ご飯のサラダ♪


チーズせんべいサラダemoticon-0159-music.gif
a0211008_16484481.jpg



ナスと胡桃のサラダemoticon-0159-music.gif
a0211008_16501741.jpg



ブロッコリーとエビの塩炒めemoticon-0159-music.gif
a0211008_1656771.jpg


ピザ用チーズ、フライパンに蓋をして焼くだけで、こんな風に出来ることを知って、感動でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

キャベツが安いときはたっぷりキャベ千食べ尽くす我が家ですemoticon-0136-giggle.gif






ご訪問ありがとうございました。。。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kikupyonz | 2015-09-18 16:59 | 料理

なすとトマトのあえ麺たべました♪

今日のお昼は、あさイチの「解決!ごはん」のコーナーでやっていた、「なすとトマトのあえ麺」を作って食べましたemoticon-0159-music.gif

a0211008_1817324.jpg



茄子は畑で、調達したものを使いましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0136-giggle.gif

美味しかったですemoticon-0159-music.gifemoticon-0140-rofl.gif

<材料>

☆中華麺・・・2玉

☆なす(皮をむき一口大に切る)・・・350g 大きい茄子2本くらいかな
☆トマト(輸剥きして一口大に切る)・・・300g これも大きいの2個くらい^^;
☆豚バラ肉(1~2センチ幅に切る)・・・100g 豚バラなかったので切り落し肉を使いました^^
☆ねぎ生姜(各みじん切り)・・・10グラムづつ うちのネギは太さがばらばらなので適宜です笑

☆サラダ油・・・大さじ1

☆しょうゆ、紹興酒・・・各大さじ1
☆塩・・・大さじ1/2

☆ごま油、香菜(シャンツァイ)・・・各少々


<作り方>
1 鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、ねぎ、しょうがを加えて香りが立ったら茄子を加えます。

2 なす全体に油が回ったら、紹興酒、しょう油を入れて炒め、さらに塩を加え蓋をして蒸し焼きにして、時々蓋を外し鍋をあおり、水分を飛ばすを2~3回繰り返します。

3 2にトマトを加え、更に蒸し焼きにします。
  この時も、3~4回蓋を外し鍋をあおりながら余分な水分を飛ばします。

4 仕上げにごま油を回しかけ、表示通りに茹で冷やした麺にのせ香菜をトッピングして完成!!

「香菜」は近くのスーパーでは売っていないので、我が家のあえ麺にはトッピングできませんでしたけどねemoticon-0136-giggle.gif








ご訪問ありがとうございました。。。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kikupyonz | 2015-07-11 18:19 | 料理

きのうの晩ごはん♪

昨日の晩ご飯、夏っぽい感じのメニューになりましたemoticon-0159-music.gif

お弁当にも登場した、ズッキーニのオリーブオイル炒めemoticon-0159-music.gif
a0211008_10364385.jpg


地這い胡瓜も採れたので、まずはマヨキュウでemoticon-0136-giggle.gif
a0211008_1038342.jpg


そして、胡瓜と蛸のキムチ和えemoticon-0159-music.gif
a0211008_103979.jpg


今夏はまりそうな、韮と豆腐の赤だしemoticon-0136-giggle.gif
a0211008_10395617.jpg


茹でた鶏胸肉に湯剥きしてらっきょう酢に絡めて冷やしておいたトマトをトッピングしたサラダemoticon-0159-music.gif
a0211008_10445461.jpg


輸剥きしてらっきょう酢に漬けておくと、トマトがとっても甘く感じるんですemoticon-0152-heart.gif

これ一品だけでも十分おかずになりますemoticon-0133-wait.gif

どれも、リピあるあるなメニューですemoticon-0159-music.gifemoticon-0136-giggle.gif







ご訪問ありがとうございました。。。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kikupyonz | 2015-07-06 10:49 | 料理

明けましておめでとうございます!年の初めは御節弁当SPで♪

明けましておめでとうございます!

昨年は、たくさんのご訪問やコメントをただきありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

今年も、お弁当や手作りパン、黒猫JIJIのことetc.記録していきますので、よろしくお願いいたしますemoticon-0139-bow.gif

今年の一番最初のお弁当は毎年恒例の、「お節弁当SP」emoticon-0159-music.gif

去年の暮に3日間、缶詰め状態で作った御節を、重箱弁当に一人分づつ詰めて、お義母さんのおうちで新年を祝うお弁当ですemoticon-0159-music.gif

いつもこれからスタートemoticon-0102-bigsmile.gif一番最初に作った黒豆ですemoticon-0159-music.gif
a0211008_10424566.jpg


a0211008_10392996.jpg


a0211008_1013427.jpg


今年はお赤飯も入れましたemoticon-0136-giggle.gif

a0211008_10151876.jpg


かまぼこなどの練り製品と昆布巻き以外は、すべて作ったものですemoticon-0102-bigsmile.gif

里芋は、去年収穫した時に皮をむいて冷凍しておいたものですemoticon-0159-music.gif

もっちりして美味しい里芋ちゃんに煮あがりましたemoticon-0159-music.gif

去年までは、牛肉の八幡真紀をしていましたが、今回は鶏チャーシューを入れましたemoticon-0159-music.gif

この方が84歳のお義母さんも食べやすいかと思ってねemoticon-0105-wink.gif

美味しいって言ってもらえたので良かったですemoticon-0136-giggle.gif

2日目からは、お皿に盛り付けての御節の消費に専念ですemoticon-0136-giggle.gif

a0211008_10245164.jpg


酢飯に、刻んだ牛蒡や椎茸、竹の子、鶏チャーシューを加えて花ご飯emoticon-0155-flower.gif

a0211008_10262683.jpg


a0211008_10264236.jpg


黒豆は、7時間煮て作ったもの、ほたほたの柔らかさで美味しいですemoticon-0136-giggle.gif

a0211008_10272661.jpg


前後しますが、元旦の朝は鶏手羽元で取ったスープにささがき牛蒡や人参、白だしを入れて作ったお雑煮を食べましたemoticon-0159-music.gif

a0211008_10363016.jpg


今回お嬢は、仕事で、早朝4時から仕事だったので、一緒に食べることが出来なかったので、少し淋しい新年の食事会となりましたが、男チームがその分賑やかにしてくれたかなemoticon-0136-giggle.gif

今年も、楽しことがたくさんの1年でいたいなぁって思いますemoticon-0140-rofl.gif





本年もよろしくお願いいたします!emoticon-0139-bow.gif


ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2015-01-04 10:47 | 料理

年とりの晩は年越しそばとしょっつるで♪

今年最後の晩ご飯は、年越しそばと、しょっつる鍋で締めくくりemoticon-0159-music.gif

a0211008_23422816.jpg


エビ天2匹乗せ年越しそばemoticon-0169-dance.gif

a0211008_23433313.jpg


そして、ぶりっこいりハタハタのしょっつる鍋~emoticon-0169-dance.gif

a0211008_23442576.jpg


幸せいっぱい腹いっぱいで年を越せますemoticon-0136-giggle.gif


ご訪問ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


ゆく年くる年始まりましたemoticon-0158-time.gif


良いお年をお迎えくださいねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by kikupyonz | 2014-12-31 23:47 | 料理

イヴイヴの夜は・・・

昨日は、イヴイヴの夜emoticon-0159-music.gif

去年に引き続き、おひとりさまのデナータイムemoticon-0168-drink.gif

フライパンで焼き目を付けてからホイルで包むというやり方の、ローストビーフ作ってみましたemoticon-0159-music.gif

こんな感じに出来上がりましたよemoticon-0159-music.gif

a0211008_12593739.jpg


こんな風に盛り付け~

a0211008_131669.jpg


大根と人参のりぼんマリネやパプリカ、大根の型抜きツリーと共に頂きましたemoticon-0136-giggle.gif
a0211008_131224.jpg


これは、しめじ、マッシュルーム、ベビーホタテ、クリームコーン、茹でた押麦を入れたクラムチャウダーとオリーブオイル、クレソル、粗挽きコショーをかけただけのトマトemoticon-0136-giggle.gif
a0211008_1345143.jpg


胡桃パンも添えましたemoticon-0142-happy.gif

仕事だった兄ちゃんは10時ごろ帰宅emoticon-0158-time.gif

お風呂入って、それからデナーでしたemoticon-0168-drink.gif

お嬢は、というと深夜2時過ぎにシャワーを浴びに帰って来て、またすぐに仕事場へ行ったようですemoticon-0124-worried.gif

「おべんとういらない。会社で寝る」と空の弁当箱と水筒と共に書置きがありましたemoticon-0104-surprised.gif

「会社で寝る」とな!!emoticon-0104-surprised.gif

仕事柄しょうがないのか、どうなのかちょっと考えてしまいますemoticon-0138-thinking.gif

疲れと寝不足で仕事に影響が出ないかちょっと心配ですemoticon-0124-worried.gif

あと一日、何とか安全に仕事を終えられるようにと願うばかりですemoticon-0144-nod.gif







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-12-24 13:24 | 料理

昨日の晩ご飯は、しょっつるでした♪

昨日の晩ご飯は、しょっつる鍋にしましたemoticon-0100-smile.gif

実は、前の日曜日に実家の弟から、こんなものが送られてきましたemoticon-0104-surprised.gif

a0211008_12371059.jpg


「はだはだ」?あ~もとい!「ハタハタ」ですemoticon-0136-giggle.gif

a0211008_1240134.jpg


ぶりっこ(卵)入りは、5~6匹づつ白子入りは7~8匹づつ小分けして冷凍しましたemoticon-0159-music.gif

そして、昨日の晩は家族全員おうちごはん出来たので、しょっつるすることにしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

一人分用の鍋で、ネギやえのき、豆腐を入れてしょっつるのタレを使って簡単鍋ですemoticon-0159-music.gif

a0211008_12474898.jpg


なんだか懐かしい味がしましたemoticon-0136-giggle.gif






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-12-19 12:48 | 料理

熊出没注意!!

生協で買ってみましたemoticon-0159-music.gif

熊出没注意!なラーメンですemoticon-0140-rofl.gif

a0211008_15361542.jpg


北海道ラーメンなわりには、あっさり醤油味emoticon-0136-giggle.gif

こってり派には、物足りないかもですemoticon-0125-mmm.gif
a0211008_15363393.jpg


でも、麺はつるシコで乾麺では珍しいかな~emoticon-0108-speechless.gif
a0211008_15365222.jpg


袋のインパクトの方が大きかったですねemoticon-0140-rofl.gif

ごちそうさまでしたemoticon-0139-bow.gif









ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-11-09 15:46 | 料理

昨日の晩ご飯は採れたてさつま芋で、天ぷら食べました♪

昨日掘り上げたさつま芋で、天ぷら作りました♪

さつま芋の天ぷら♪食べたかったもの~♡\(´▽`)/

左側は、鮭の一口フライ、奥はピーマンのフライです♪

a0211008_15574042.jpg


ついでに、具だくさんのお味噌汁にもさつま芋♡

a0211008_15583582.jpg


夏の思い出も一緒に~♪笑

a0211008_15592662.jpg


ごちそうさまでした。。。(*^。^*)








ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2014-09-21 16:02 | 料理



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧