きくまんま

カテゴリ:保存食( 5 )

梅干し

今日から3日ほど干します
a0211008_11570141.jpg

おいしくなあれ!
a0211008_11575164.jpg





ご訪問ありがとうございました。。。^_^

[PR]
by kikupyonz | 2017-08-05 11:55 | 保存食

今年の梅干し作りです

今年も梅干しづくりの季節が来ました

スーパーに青梅が出始めてから、何時買うの何時やるのと思いながら買い物していました

狙うは、南高梅の3Lサイズ

やっと見つけたので、早速買って漬けることにしました

綺麗に洗って臍をとり、キッチンペーパーで水分も拭いて、お湯沸かします

沸騰したら、梅をそっと入れすぐに火を止め3分待ちます

皮が破れないようにそっとザルに引き上げ、表面が乾くまで待ちます

消毒したビンに、梅を静かに入れて行き梅の重さに対して15%の粗塩上から振り入れます

キッチンペーパーで蓋をして、梅酢が上がったら揉みしそを入れたりします

揉みしそを入れたら、日の当たる窓辺に置き、色が付いて2~3か月放置プレイ

干さなくても、日の当たる窓辺に置いとくだけで食べられます

ほたほたの柔らか~い梅干しが出来ます

a0211008_1272230.jpg

a0211008_1272282.jpg




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-06-18 12:07 | 保存食

らっきょう漬けました

a0211008_13551553.jpg

a0211008_13551599.jpg




去年より1ヶ月早いですが


今年もらっきょう漬けました。




ご訪問ありがとうございました。。。(^_−)−☆
[PR]
by kikupyonz | 2017-05-13 13:55 | 保存食

梅シロップ♪

今年は、梅シロップを仕込みました060.gif

a0211008_003862.jpg



a0211008_01781.jpg



お隣の、学校の耐震工事も今年の秋には終わるようなので、梅干しは来年から再び漬け始めようかと思っています042.gif

去年一昨年漬けた梅も残っているので、なんとか今年は乗りきれそうだし、工事中は、外に干すこともままならないので、やめときます042.gif







ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2015-06-24 00:09 | 保存食

らっきょう漬けました♪

今月、らっきょう仕込みました060.gif

「洗いらっきょう」を使いました

生協で購入したものです060.gif

a0211008_13562679.jpg



a0211008_13564984.jpg



一週間後から食べられます060.gif070.gif






ご訪問ありがとうございました。。。ヽ(^▽^)丿
[PR]
by kikupyonz | 2015-06-14 13:59 | 保存食



日々の弁当・料理からお菓子作りの記録
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんにちは! 暫くご無..
by yasuyasu0402 at 17:26
毎日暑い日が続きますが、..
by nendobu at 10:15
お弁当が傷まないように気..
by nendobu at 10:02
今晩は! いつもお店に..
by yasuyasu0402 at 00:30
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:14
今晩は! なんかとても..
by yasuyasu0402 at 23:25
yasuyasu0402..
by kikupyonz at 11:05
nendobuさんへ♪ ..
by kikupyonz at 10:54
今晩は! 暫くぶりです..
by yasuyasu0402 at 21:00
豚小間でペペロンチーノを..
by nendobu at 08:25
メモ帳
最新のトラックバック
新しい年に贈る言葉
from dezire_photo &..
精神の美しさにふさわしい..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
季節のおつまみ【竹の子の..
from 「料理と趣味の部屋」
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧